ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第889回 一人暮らしと自炊。(22)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊をやめるように説得する人達のことをお話しています。 前回、「ご飯だけ自宅で炊いておかずは半額惣菜を買う」という方法について申し上げました。 この方法が思っているほど現実的でない理由がいくつか…

第888回 一人暮らしと機能。(60)

引き続き、機能について提案させていただきます。 前回、毎日コツコツ歯磨きをすることが回り回って自分の利益に繋がるよと申し上げました。 歯磨きを巡る大きな流れについて知っておきましょう。 知っての通り、歯磨きの目的は口腔内を清潔に保つことです。…

第887回 一人暮らしと仕事の覚え方。(113)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、孤独であることも雇用主から見れば強みであると申し上げました。 他にもこのようなポイントがあります。無趣味 趣味に時間…

第886回 一人暮らしと寝る。(43)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、入浴について、そしてお風呂で体温を上げるためにいくつかのパターンがあると申し上げました。これにはいくつ…

第885回 一人暮らしと自炊。(21)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊をやめるように説得する人たちのことをお話しています。 前回まで自炊をする時間を使って収入につなげる方法がいくつかあり、言葉で言うほど楽ではないよということを申し上げました。自炊と外食という…

第884回 一人暮らしと仕事の覚え方。(112)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、メンタルの強さも強力なアドバンテージであると申し上げました。 他にもこのようなポイントがあります。 孤独 家族・友人・…

第883回 一人暮らしと寝る。(42)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、飲酒について申し上げました。 こんな方法もあります。入浴 お風呂に入ります。 しっかりと浸かることで深部体…

第882回 病。

ギックリ腰をやってしまい、椅子に座っていられないので今日はお休み。ああ、旅に行きたい。 腰が痛くない宇宙に行きたい。

第881回 一人暮らしと自炊。(20)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊をやめるように説得する際に「外食の方が自由時間が取れる」と主張する人達が言う本来の業務以外で収入を得る方法をお話しています。 前回、自炊をする時間を副業に回すと言う方法について申し上げまし…

第880回 一人暮らしと処理。(16)

引き続き、処理について提案させていただきます。 大量に押し付けられたキュウリを処理しています。 2、セッティング 調理台の上に新聞紙を敷いてください。 そこにキュウリ ピーラー 包丁 スプーンを置きましょう。 盛り付ける為のお皿は汚れると嫌なので…

第879回 一人暮らしと仕事の覚え方。(111)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、健康であることは大きなアドバンテージであると申し上げました。 1日も欠勤しないための健康な体も大事ですが、馬車馬のよ…

第878回 一人暮らしと自炊。(19)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊をやめるように説得する際に「外食の方が自由時間が取れる」と主張する人達が言う本来の業務以外で収入を得る方法について申し上げています。 前回、自炊をする代わりにその時間分残業すると言う方法も…

第877回一人暮らしと寝る。(43)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、眠れるように体温をコントロールするためには5つの項目があると申し上げました。 個人差はありますが眠りに付くためには深部体温:高い 表面体温:低い 体感温度:高い 自律神経:副交感神経優位 体…

第876回 病。

昨日の脱水症状からなのか熱中症からなのか、頭痛がとても痛い。 首筋も痛い。 皆さんは炎天下に黒いシャツで出掛けるようなことはやめてください。 鳥倉はひとまず消えない過ちとして受け止めます。 何かに集中できないので今日もサボり。ああ、旅に行きた…

第875回 病。

熱中症で卒倒してしまったので、今日は何も無いです。 無いです。 死ぬかと思った。

第874回 一人暮らしと自炊。(18)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、自炊をやめるように説得する際に「外食の方が自由時間が取れる」と主張する人もいると申し上げました。 更に「その時間を使って金を稼ぐ方が効率が良い」と言ってくる人もいます。 本当でしょうか。 …

第873回 一人暮らしと処理。(15)

引き続き、処理について提案させていただきます。 大量に押し付けられたキュウリを処理しようとしています。 前回、小さかったり傷んでいるキュウリを選り分けて捨てました。 これでだいぶ量が減ったと思います。残ったキュウリの必要な部分を確保します。 …

第872回 忙。

豪雨で急な用事がたて込んだ。 参ったねどうも。ああ、旅に行きたい。 原住民ですら食わないようなものを無理して食べてみたい。

第871回 一人暮らしと仕事の覚え方。(110)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。。 前回、通勤時間が短い社員はとても有利だと申し上げました。健康 大事です。 雇用された以上はまず何を置いても欠勤しないこと…

第870回一人暮らしと自炊。(17)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、自炊をやめるように説得してくる人もいると申し上げました。 どのような主張なのでしょうか。外食する方が自由な時間が取れる よく聞きます。 時間を優先するならその通りです。 買い出し・調理・片付…

第869回 一人暮らしと寝る。(42)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、発汗を自分でコントロールするのは難しと申し上げました。 鳥倉が今まで何度か体験した体温異常による不眠症への対処について説明する前に、前もってこちらの5つの項目を用意しました。深部体温 現在…

第868回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(8)

引き続き、針金で何か作ろうについて提案させていただきます。 前回、Aのタイプの置き方で蚊取り線香を小出しに使う方法について申し上げました。 第848回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(6) - ヒトリグラスCのタイプの置き方で小出しにしたいと思います…

第867回 忙。

書類書類書類書類。 もうめんどくさいなあ。 でもやらないとなあ。ああ、旅に行きたい。 シャッターだらけで読めない漢字だらけの名前の商店街をとぼとぼ歩きたい。

第866回 一人暮らしと仕事の覚え方。(109)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、「会社が粗末に扱えないほど有益な社員」の条件があると申し上げました。 ひとつずつ見ていきましょう。会社と家が近い 例えば、通勤に1時間かかるということは往復2時間。 一日に自由に使…

第865回 一人暮らしと機能。(59)

引き続き、機能について提案させていただきます。 前回、忙しさに負けて、歯磨き環境と宇宙のつながり、心と体の安定と大きな旅立ちについて見つめ直そうと申し上げました。 まあ、口に出してしまったことはしょうがないので何なりとやっていこうと思います…

第864回 一人暮らしと仕事の覚え方。(108)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回まで接客業に就いた場合の色々な面倒事について申し上げてきました。 個人事業主となった鳥倉から見て価値の高い・逃がしたくない・それなりの給料を払っても良いと思える「最強の社員」につい…

第863回 一人暮らしと自炊。(16)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊を批判してくる面倒な人たちについて申し上げています。 前回、マウンティングして上から物申したいタイプの人がいると申し上げました。 こんな人もいます。説得する いかに自炊が時間の無駄なのか・外…

第862回 一人暮らしと寝る。(41)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、体温が下がると大変だよと申し上げました。 眠れない原因をひとつひとつ対処していきたいと思います。発汗 体の設定温度が下がったせいで今まで何ともなかった寝床の温度でも発汗して体温を下げようと…

第861回 一人暮らしと処理。(14)

引き続き、処理について提案させていただきます。 キュウリを大量に入手してしまった時の処理について申し上げています。 前回、キュウリで必要な部分はざっくり言うと実の部分だけであると申し上げました。 手順に沿って、山のようにあるキュウリから必要な…

第860回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(7)

引き続き、針金で何か作ろうについて提案させていただきます。 前回、蚊取り線香を小出しに使う為に、まず渦巻香の設置状況について申し上げました。 第848回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(6) - ヒトリグラスAのタイプの置き方で小出しに使いたい場合…

第859回 忙。

月末はバタバタするので前倒しで色々済ませようとしたけどうまくいかないなあ。ああ、旅に行きたい。 その土地名産の謎の食べ物を否応なく食わされてみたい。

第858回 一人暮らしと仕事の覚え方。(107)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点です。 前回は特に何も書いてません。 まあ、そんな時もあるよ。 超過勤務や深夜勤務に対して合法的に手当てを支払わなくても良いようにする手口について申し上げてきま…

第857回 一人暮らしと仕事の覚え方。(106)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点です。 前回、超過勤務手当てや深夜勤務手当てを支払わない手口について申し上げました。しかし、ここから先の文章をまとめたレポート用紙の束を仕事場に置き忘れてしま…

第856回 一人暮らしと自炊。(15)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に対して強い敵意を持つ人種のことを話しています。 前回、料理全般にコンプレックスを抱いている人もいると申し上げました。 こんな人もいます。マウンティング行為 元々は野生の猿が序列を確定するた…

第855回 一人暮らしと自炊。(14)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、自炊に対して強い敵意を持つ人種がいると申し上げました。 彼らは何が目的なのでしょうか。色々な理由が考えられます。 こんな背景があると思われます。コンプレックスを感じている 親世代・配偶者な…

第854回 一人暮らしと寝る。(40)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、日々変動する自分の体感温度を知るために温度計を使って体調の変化とその兆しを知っておきましょうと申し上げました。 それではついに体調を崩して体感温度に異常をきたしてしまった場合にどうすれば…

第853回 一人暮らしと機能。(58)

引き続き、機能について提案させていただきます。前回、歯みがき環境を最強にするには浴室で電動歯ブラシの置き場を作った方が良いよと申し上げました。 電源周りにもこだわりましょう。電源として充電台を使うことになりますが、この充電台も指しっぱなしに…

第852回 忙。

バタバタするなあ。 暑いしなあ。ああ、旅に行きたい。 自家用車で山を越え、海に出て「うわ~!絶景~!」って言った瞬間に道路が曲がってすぐ町並みに戻ったりしたい。

第851回 一人暮らしと処理。(13)

引き続き、処理について提案させていただきます。 前回、クソデカいキュウリを山ほど押し付けられたら結構困るよと申し上げました。 キュウリの必要な部分を知っておきましょう。キュウリはヘタ 皮 実 種 お尻といった部位からできています。 ぶっちゃけ全部…

第850回 一人暮らしと機能。(57)

引き続き、機能について提案させていただきます。 前回、歯磨きをする場所は浴室が最適であり、これを軸に歯みがき環境を整えると良いと申し上げました。 他にも最高の歯磨き環境のためにやっておいた方が良いことがあります。置き場所 収納場所や電源などで…

第849回 一人暮らしと仕事の覚え方。(105)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点です。前回、パートタイマーに対して超過勤務手当てを支給しない手口について申し上げました。 深夜勤務手当てはもっと巧妙でした。 通常、夜勤スタッフは仮眠するための…

第848回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(6)

引き続き、針金で何か作ろうについて提案させていただきます。 前回、渦巻き状の蚊取り線香を小出しに使いたいみたいなことを申し上げました。まず渦巻き香の設置状況のパターンを知っておきましょう。 お線香が燃え続けるには線香本体に何も接触せず、灰が…

第847回 一人暮らしと寝る。(39)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、というか昨日は色々あって特に何も申し上げていません。 前々回、体調を崩して体感温度が低下すると回り回ってからだが冷えてしまうので温度計を使って客観的な温度を把握しておいてくださいと申し上…

第846回 一人暮らしと寝る。(38)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、体調を崩して体感温度が定価すると回り回ってからだが冷えてしまうので、温度計を使って客観的な温度を把握しておいて下さいと申し上げました。 温度計を使って自分の体感温度の変化を調べましょう。…

第845回 忙。

時間がうまく作れないなあ。ああ、旅に行きたい。 身辺整理を済ませて遠くに出掛け、そのままひっそり死にたい。

第844回 一人暮らしと仕事の覚え方。(104)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点だったりそうでなかったりです。 前回、超過勤務や深夜勤務の手当てを支払わないホテルがあったと申し上げました。パートタイマーであれば通常の時給に残業分の割り増し…

第843回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(5)

引き続き、針金で何か作ろうについて提案させていただきます。 暑くなってきました。 そろそろ蚊が発生する時期になりました。 蚊取り線香を使うと思います。しかし、渦巻き香の端に点火するとまるまる数時間の間燃え続け、モクモクと燻されてしまいます。 …

第842回 一人暮らしと自炊。(13)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、自炊には形のあるものと形の無いものが必要であると申し上げ、形の無いもののなかでもとても大事なものがあると申し上げました。周囲の理解 とても大事なことです。 一歩社会に出るとわかりますが、自…

第841回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(19)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 前回、何故か嘘心霊体験について申し上げました。 小麦粉を使ったシチューを作りたいと思います。シチューといえばこんな話があります。 ある女性がご主人の定年退職を期に、山合に家を買いました…

第840回 一人暮らしとカレー。(22)

引き続き、カレーについて提案させていただきます。 前回、カレーをまとめて作ったなら、1食分ずつ小分けにすると良いと申し上げました。 このとき、冷凍すると水分が膨張して体積が増加し、食器を損壊してしまうことも考えられます。そこで、盛り付ける器…