ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1337回 忙。

自営業はそろそろ年末の予定を考えなければならない時期なんですよ。 バタバタするのでお休ます。ああ、旅に行きたい。 宇宙行きたい。<明日の全員占い> 何からの購入を一旦待ってみましょう。 もう一考してください。

第1336回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(65)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回、空気やホコリの「輪」を理解すれば本棚やタンスといった家具の置き方は自ずと決まってくるよと申し上げました…

第1335回 一人暮らしと仕事の覚え方。(218)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、キッズリターンを例にしてあまり近付かない方が良い人もいるよと申し上げました。ここでいう近付かない方が良いという意味は、親密になり過ぎないということでもありますが、それ以上に依存し…

第1334回 一人暮らしと読書。(5)

前回、桃太郎には気持ちの動きなどがまったくストーリーに影響していないしょうもない話ですよとは申し上げていません。 地元のお話ですしね。 古くからあるお話は細かいディテールが無くなって骨組みだけ残っていくものです。 きっと色々なものを足したり引…

第1333回 忙。

資格のお勉強あるのでお休まられる。ああ、旅に行きたい。 海外に行ってみたいな。<明日の全員占い> ラッキーパーソンは小池栄子(2回目)。

第1332回 忙。

絵を描く以外に何かをする時間が無かったのでお休まる。 ああ、旅に行きたい。 何かフワフワした可愛い生き物を見たい。<明日の全員占い> モヤモヤするかも。 音楽を聞こう。

第1331回 一人暮らしと自炊。(116)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、平皿(中)と小皿を5皿ずつ持っとくと色々良いよと申し上げました。グラタン皿 ようするに耐熱皿です。 なんと高温に耐えられます。 大きいヤツを2…

第1330回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(64)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回、タンスや棚を置くなら色々な点を考慮しましょうと申し上げました。鳥倉が色々なやり方で設置してみてまあこれ…

第1329回 一人暮らしと仕事の覚え方。(217)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、Bさんの会社がブラック企業なのではなく、業界そのものがブラックであり、目で見て分かりやすい部分が露出しているだけですよということを申し上げました。 まあ、ブラック企業がどこまでブラ…

第1328回 一人暮らしと読書。(4)

物語を堪能するための方法を色々考えています。 前回、誰でも知ってるお話「桃太郎」を登場人物・時系列・場所で図解してみました。 かなりわかりやすくなったと思います。 こうして物語全体を俯瞰で見ると色々なことに気付くと思います。 例えばお供である…

第1327回 一人暮らしと自炊。(115)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、平皿(大)を2枚もっておくと良いよと申し上げました。平皿(中)×5 直径20cmほどの中ぐらいのサイズです。 とても使いやすいサイズだと思います。…

第1326回 忙。

資格のお勉強あるので休まる。ああ、旅に行きたい。 はとバス乗ってみたい。<明日の全員占い> 大なり小なり風邪をひく。 覚悟しておこう。

第1325回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(63)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回、輪を理解すればベッドを置く場所は自然と決まってくると申し上げました。ベッドではなくタンスや棚といった家…

第1324回 忙。

まだ職場で残業中なのでお休む。ああ、旅に行きたい。 誰にも邪魔されずにゆっくり書類作りたい。<明日の全員占い> ラッキーアイテムはペットボトルのキャップを7個。 って言われたらめんどくさいよね。 じゃそれで。

第1323回 一人暮らしと仕事の覚え方。(216)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、業界最底辺のB社がいつまでも底辺でいるように、元請け以下の各社が色々な手段を使ってBさんを弾圧していたと申し上げました。すべての業界がそうだとは言いません。 しかし、このことから…

第1322回 一人暮らしと読書。(3)

前回、といっても遠い昔です。読書するなら時間・しおり・辞書・筆記用具を用意すると良いよと申し上げたようです。 何せ3年以上前です。 当然鳥倉も忘れてました。 なぜか思い出したので続きです。作品を完全に理解する為には全体を俯瞰で見られるように物…

第1321回 忙。

月初は書類書類。 時間が欲しなあ。ああ、旅に行きたい。 時間に余裕のある旅に行きたい。<明日の全員占い> そろそろ秋冬物を準備しておこう。 占いじゃねーな。

第1320回 一人暮らしと自炊。(114)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、自炊の最初はこういうお皿持っておけば良いよと申し上げました。 それぞれを見ていきましょう。平皿(大)×2 大きくて平たい、あまり深さの無いお皿…

第1319回 忙。

資格のお勉強あるので休み。ああ、旅に行きたい。 台風を追いかける旅に行きたい。<明日の全員占い> 一人言を誰かに聞かれるかも。 気を付けて。

第1318回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(62)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回まで、割と長々と食器はどんなのが良いのか申し上げました。しかし、それは「自炊」の方でやるべきだったなと思…

第1317回 一人暮らしと仕事の覚え方。(215)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、業界の下の方に下の方にあるB社の社長であるBさんがP社から独立するにあたり、P社を含めた元請けまでの6~7社の作業着を購入させられたと申し上げました。現場にやってくる作業員が下請けで…

第1316回 一人暮らしと自炊。(113)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、スプーンはだいたいこのぐらい持っておけば良い的なことを申し上げました。食器と言えば器です。 しかし、こちらはこのへんでほとんど説明してしまっ…

第1315回 忙。

月末はバタバタするよ。 バタバタするよ月末は。ああ、旅に行きたい。 目的地に着いたらすぐ帰りたい。<明日の全員占い> 傘を忘れて帰る。 腰に差しておこう。

第1314回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(61)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回、食器なんてあれもこれも持たずにほど良い分量だけ持っておけば良いよと申し上げました。こちらも一考しておき…

第1313回 一人暮らしと仕事の覚え方。(214)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、最果てのブラック業界の最底辺ブラック企業であるB社の社長がP社から独立するために色々条件があったと申し上げました。下ろす現場の徹底と備品購入窓口としてP社を強要されていることに加え…

第1312回 忙。

資格のお勉強あるので休み。ああ、旅に行きたい。 ちょっとその辺を歩きたい。<明日の全員占い> 風邪気味になる。 なる。

第1311回 一人暮らしと自炊。(112)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、カニスプーンもレンゲも要らないよ、持っていても言うほどメリット無いよと申し上げました。 そこで鳥倉が色々使ってみた上で生き残ったスプーンがこ…

第1310回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(60)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回、食器を持つなら多過ぎず少な過ぎない枚数を弁えておきましょうと申し上げました。食器を厳選するなら目安は何…

第1309回 忙。

雨のせいか、何かやる気が起きんやった。 そういう日もある。ああ、旅に行きたい。 ずーっと雨が降ってる旅行に行きたい。<明日の全員占い> ラッキーワードは「纔」。 使うことは無いけど書けるようになろう。

第1308回 一人暮らしと仕事の覚え方。(213)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、ご存知業界最底辺で家族への愛を叫んでいるB社のB社長がP社に生け贄を捧げることで、無事独立・開業できたと申し上げました。さてBさんは自分の会社であるB社を持つことができましたが、そこ…