ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1394回 一人暮らしと仕事の覚え方。(229)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、Kさんという回避能力の高い派遣社員さんが面倒臭い人付き合いも上手に避けていたと申し上げました。たいしたもんです。そんな能力が欲しいです。とはいえKさんはもうこの世にいません。そん…

第1393回  一人暮らしと読書。(10)

様々な物語を図解することで全体を俯瞰で把握しようとしています。前回、もりのくまさんを図解してみました。 このことで分かるのは童謡って物語としては破綻してるものばっかりで、大した収獲はないなぐらいでしょうか。実際のところ森のくまさんは元々スカ…

第1392回 一人暮らしと自炊。(127)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊を始める為の手順についてお話しています。前回、心構えと環境の確認を先に済ませると良いです。心構えは大事です。 始めるぞという意気込みも大事ですが、もうひとつ大事なのは諦めることです。例えば失…

第1391回 忙。 寒。

忙しいし、何より寒い。 寒すぎて何かをするつもりにならない。 参った。 ああ、旅に行きたい。 適度に湿気があって暖かい所にマジで行きたい。 <明日の全員占い> もう外に出るのはやめよう。 寒いもん。

第1390回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(75)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。前回、ゴミ箱の底は宇宙の流れから外れているので水洗いしようよと申し上げました。その手順です。 はっきり言ってゴミ…

第1389回 忙。

資格のお勉強あるのでお休まらされる。 ああ、旅に行きたい。 旅先でジャガイモの何かを食べたい。 <明日の全員占い> 察して欲しがる構ってちゃんが鬱陶しいかも。 上手に泳がせるぐらいの余裕を持とう。

第1388回 一人暮らしと仕事の覚え方。(228)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、繁忙期をヒラヒラと躱していくKさんという派遣社員について申し上げました。 Kさんの危機察知能力は非常に高く、作業の手を抜いてでも現場全体を見回して 起こりそうなトラブルを常にシミュ…

第1387回 一人暮らしと自炊。(126)

引き続き、自炊について提案させていただきます。前回、自炊を始める前にお惣菜やお弁当から始めましょうと申し上げましょう。ましょう?打ち間違えたけど訂正しません。そういうブログです。 自炊を始めようとする前に惣菜・弁当を入手して自宅では食器に移…

第1386回 忙。

残業して請求書類がやっと片付いた。 ああ、旅に行きたい。 絶景を見ずに帰りたい。 <明日の全員占い> 人付き合いでモヤモヤする。 縁切りの準備だけはしておこう。

第1385回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(74)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。前回、ゴミ箱を洗えるようにしておこうと申し上げました。そうです、ゴミ箱を洗えるようにしておきましょう。同じこと…

第1384回 一人暮らしと仕事の覚え方。(227)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、面倒事をひらひらと躱していくKさんという派遣社員の男性が、なんやかんや色々やりながら職場の繁忙期やミスの指摘など回避していたと申し上げました。 Kさんが色々と上手に回避していくテク…

第1383回 一人暮らしと自炊。(125)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊に必要な器具・家電について説明しています。前回、自炊を始めるならまずはケツからちゃんとしろと申し上げました。食器の洗い方・収納、ゴミの出し方、消耗品の取り回しなどがきちんとできていないうち…

第1382回 忙。

明日が資格の講座の日なのでお勉強の為にお休む。 休んでばっかりですが、鳥倉は特に気にしていません。 そういうブログです。 <明日の全員占い> 理不尽な目に合う。 そろそろ1回キレておこう。

第1381回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(73)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。前回、どんな小さなことでも流れと輪を理解しておかなければならないよ、良いことに繋がらないよと申し上げました。 ゴ…

第1380回 忙。

通常業務がやっとひとやま越えた。 もうちょい時間をうまく使えるようになりたいなあ。 ああ、旅に行きたい。 旅先で何らかのどうでもいい反対運動にこっそり参加してみたい。 <明日の全員占い> その人に怒ってもしょうがないよ。 しょうがない。

第1379回 忙。

通常業務と年越しの為の各種手配で手一杯。 ちゃんと何かをする時間が無い。 ああ、旅に行きたい。 時間に余裕のある旅行に行きたい。 <明日の全員占い> 時間が足りなくなる。 そういう時期。

第1378回  一人暮らしと読書。(9)

様々な物語を図解することで全体を俯瞰で把握しようとしています。 前回、童謡のやぎさんゆうびんに続いて森のくまさんの歌詞を見てみました。これを図解するとどうなるでしょうか。 まず、登場人物は女性と熊そして女性用装身具です。その3項目に加えて、…

第1377回 一人暮らしと仕事の覚え方。(226)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、職場で参考にしてはいけない・ついていってはいけないタイプの人としてKさんというやる気の無い人を例に挙げました。 Kさんはアラフォーの派遣社員です。 奥さんは病院で働いています。 個人…

第1376回 一人暮らしと自炊。(124)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊に必要な器具・家電について説明しています。前回、ビニール袋を買うなら何でもいいからいっぱい持っとけよと申し上げました。多分まだ必要な物があると思いますが、思い出したらまた書きます。とりあえ…

第1375回 忙。

明日が講座の日なのでお勉強の為お休まる。 ああ、旅に行きたい。 何も無いところに行って「何も無ぇなー!」って言いたい。 <明日の全員占い> ラッキーワードは「名馬」。 明日1日の間にどうにかして会話に放り込もう。

第1374回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(72)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。前回、浴室に何かを置くとした場合には水の流れと輪を理解しておけば何かをどうすべきか迷うことは無くなりますよと申…

第1373回 忙。

講座の模擬テストがひどい有り様だったので勉強のやり直しの為お休み。 ああ、旅に行きたい。 ただ単に外出したい。 <明日の全員占い> ラッキーアイテムなど無い。 そんな日もある。

第1372回 一人暮らしと仕事の覚え方。(225)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、Rさんというスキルや働きぶりに反して人間的にどうしようもない人はいざという時に庇ってすらもらえないんだよと申し上げました。職場や人間が少々気に入らなくても自分から歩み寄ることをや…

第1371回 一人暮らしと自炊。(123)

第1371回 一人暮らしと自炊。(124引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊に必要な器具・家電について説明しています。前回、ラップもアルミホイルもクソデカいヤツを買っとくとものすごい良いよアレマジでと申し上げました。これも必要です。 …

第1370回 一人暮らしと読書。(8)

様々な物語を全部把握しようとしています。 前回、読書と言うカテゴリにしながらやぎさんゆうびんを図解しました。 別に気にしてません。 こうして全体を俯瞰してみると、作中では合計3通の手紙が作成されていること 白山羊さんサイドからは2通の手紙を出…

第1369回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(71)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回、エンピツ立てを例にして生き止まりにして輪になった流からはなれてしまうのは良くないですよと申し上げました…

第1368回 忙。

講座の模擬試験あるのでお休ましまし。ああ、旅に行きたい。 林檎の花が咲いてる暖かいところならどこへでも行きたい。<明日の全員占い> ラッキーアイテムは電子手帳。 最近見ないけどまだ使ってる人いるんかねぇ。

第1367回 一人暮らしと仕事の覚え方。(224)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、Rさんというホテルマンとしては優秀だったけど普段の言動に問題のある社員がその言動のせいでトラブルの際に誰にも庇ってもらえなかったと申し上げました。みんながみんな嫌っていたという訳…

第1366回 忙。

講座の模擬試験が近いのでお休み。ああ、旅に行きたい。 知らない街を歩いてみたい。 どこか遠くへ有機体。<明日の全員占い> 車と名の付くもの全てに気を付けて。 車海老とかにも。

第1365回 一人暮らしと自炊。(122)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、食品保存ラップには3種類あるのでこだわりたいなら性能と価格で選んでくださいと申し上げました。 実際に購入する銘柄が決まったら、思い切って業務…