ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1030回 一人暮らしと自炊。(53)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、パッケージ類は捨てられる物とそうでない物があると申し上げました。どんなものが捨てられるのでしょう。生鮮食品 肉…

第1029回 一人暮らしと仕事の覚え方。(142)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、チンタラおままごとみたいな調理業務を疑問無く続けていられる、クソ神経のクソ図太いクソBBAについてクソ申し上げました。…

第1028回 忙。

さすが年末。 やることが多すぎて、身動きが取れない。 身動きが取れない、やることが多すぎて。 身動きが多すぎて、やることが取れない。 何だ。ああ、旅に行きたい。 連れていって、別離(わかれ)の無い国へ。何か書いたことあるなと思ったら以前同じこと…

第1027回 一人暮らしと寝る。(65)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、寝る環境の選択肢を増やすために住居の照明にも幅を持たせておくと良いですよと申し上げました。 こちらも大事…

第1026回 一人暮らしと自炊。(52)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、キッチンから出るゴミはパッケージ類・非可食部分・食べ残しの3つに分けられると申し上げました。 それぞれを見てい…

第1025回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(22)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 小麦粉から最低のシチューを作ろうとしています。 2、炒める 小麦粉を痛めます。 鍋に油を入れてください。 結構入れます。 カレースプーン4~5杯ぐらいでしょうか。 もっとたくさん入れても普…

第1024回 一人暮らしと寝る。(64)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、寝る環境の選択肢を増やすためにパジャマもちゃんと選んどけよと申し上げました。 こんなものも必要です。 照…

第1023回 一人暮らしと仕事の覚え方。(141)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、ウルトラマイペース糞BBAのあらゆる点が問題になったと申し上げました。上司(20代後半女性キスマイ舞祭組好き)は注意する…

第1022回 一人暮らしと自炊。(51)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、手洗いの4つのパターンについて申し上げました。 実際にやってみようと思ったのですが、記事を遡ってみたら生ゴミの…

第1021回 忙。

うーん。 時間欲しいなあ。 自分の都合でどうにもならないことが多い時期なのかねえ。ああ、旅に行きたい 知らない土地の不動産屋さんで、移住するつもりも無いのに熱心に間取りについて相談したい。

第1020回 一人暮らしと寝る。(63)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、寝る環境の選択肢を増やすために寝具のバリエーションについて申し上げました。 こちらも必要です。寝間着 パ…

第1019回 一人暮らしと仕事の覚え方。(140)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、ウルトラマイペースな調理師BBAの作業がクソ遅ぇんだよと申し上げました。仕事の手際がマズいことが注目され始めると他の点…

第1018回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(21)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 小麦粉からシチューを作ろうとしています。 前回、最低限シチューになるために必要な物について申し上げました。 最低のシチューを作りましょう。 1、セッティング 必要な物を最初に揃えておきま…

第1017回 一人暮らしと寝る。(62)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、寝る環境の選択肢を増やす為に寝床のパターンを増やそうと申し上げました。 寝具 まさか床やベッドマットに直…

第1016回 忙。

何か仕事が忙しい。 忙しい仕事が何か。ああ、旅に行きたい。 知らない国のマイナーリーグの万年最下位球団を現地のファンよりも必死で応援したい。

第1015回 一人暮らしと自炊。(50)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、食洗機を使った4パターンについて申し上げました。 手洗いの4パターンも見ていきましょう。手洗い・洗剤有り・拭き…

第1014回 一人暮らしと仕事の覚え方。(139)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、スーパーマイペースな調理士のBBAがいたと申し上げました。みんなできちんと教えているはずなのですが、あまりに仕事ができ…

第1013回 忙。

月末忙しい。 忙しい月末。 いそがしいげつまつ。 げそがしいいつまつ。ああ、旅に行きたい。 知らない土地で何のお店かわからないまま行列に並んでみたい。

第1012回 一人暮らしと寝る。(61)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、鳥倉が眠れるようになった経緯を紹介し、睡眠には個人差が大きく、自分なりの方法が必要なので選択肢を増やし…

第1011回 一人暮らしと自炊。(49)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、水切りカゴを置く場所の注意点などについて申し上げました。これまでを図にするとこのようになります。 それぞれの有…

第1010回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(20)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 小麦粉からシチューを作ろうとしています。 その為にシチューに必要なものをただただ列挙しています。 あんまり読む価値は無いかもしれません。牛乳 ホワイトシチューになるように全体を白くしま…

第1009回 一人暮らしと仕事の覚え方。(138)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、自分勝手なルールで仕事していて最終的には仕事を干されて追ん出されたKSBBAについて申し上げました。 鳥倉の知人の会社に…

第1008回 一人暮らしと大掃除。(9)

引き続き、大掃除について提案させていただきます。 そろそろ11月も終わります。 大掃除について考えておきましょう。ドリフターズののぶのぶが言っていたように、合戦はただの結果でそこにいたるまでが戦です。 大掃除も同様に、準備が不十分なのに不用意に…

第1007回 一人暮らしと寝る。(60)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、眠ってから体温を下がるような環境を整える為、あらゆるパターンを試せるように選択肢を増やしましょうと申し…

第1006回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(19)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 前回、小麦粉からシチューを作る為に必要な調理器具について申し上げました。 材料を見ていきましょう。小麦粉 これが無いと始まりません。 薄力粉であれば何でも良いです。 中力粉や強力粉でも作…

第1005回 忙。

来客のタイミングが絶妙でまとまった作業が出来ない。 困る。 時間をくれ。ああ、旅に行きたい。 辺境の無人駅でうっかり下車して途方に暮れたい。

第1004回 一人暮らしと自炊。(48)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、拭かずに自然乾燥を待つというやり方もあるよと申し上げました。この水切りカゴを用いた自然乾燥にも注意点がありま…

第1003回 一人暮らしと仕事の覚え方。(137)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、何か変な理屈をこねて書類のチェックをしないクソババアがいたよと申し上げました。色々言ってましたがハッキリ言うとどれ…

第1002回 一人暮らしと姿勢。(8)

引き続き、姿勢について提案させていただきます。 前回、床の物を拾う姿勢について申し上げました。 姿勢を維持するための筋肉には、何をしていても常に負担がかかっています。 それだけ使用頻度が高いということです。そこで姿勢維持に使う筋肉をほぐして体…

第1001回 一人暮らしと寝る。(59)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、眠ってからは体温を下げなければならないですよと申し上げました。平常時はホルモンの分泌量がきちんと調節さ…