ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第917回 一人暮らしと仕事の覚え方。(120)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、出費の可能性のある物の為にコツコツと貯金して保険をかけておくという方法もありますよと申し上げました。 現代社会に於い…

第916回 忙。

用事が立て込んで何かバタバタしてるうちに、やる気が無くなったのでお休むよ。 そんな日もあるよ。 うん。ああ、旅に行きたい。 美味しいものを食べようとウロウロして、結局地元にもあるチェーン店に入ってしまいたい。

第915回 一人暮らしと仕事の覚え方。(119)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、鳥倉は散髪代を日割りにして毎日貯金していると申し上げました。 他にもこのような使い方があります。先日、エアロバイクを…

第914回 一人暮らしと仕事の覚え方。(118)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、経済的な安定感や常識は社会人になってからでも取り戻せますよと申し上げました。 友人や知人、会社の同僚や上司など周囲に…

第913回 一人暮らしと寝る。(48)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、入浴のパターンとしてシャワーと浴槽の2種類があり、それぞれに4パターンの温度があると申し上げました。4…

第912回 一人暮らしと自炊。(27)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 食器洗いをさっさと終わらせろ。 前回、簡単に皿洗いを終わらせるにはまず適切な食器を選ぶことが大事ですと申し上げました…

第911回 一人暮らしと自炊。(26)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しようとしています。 食器洗いをささっと終わらせましょう。 ささっと。 そのための方法を紹介したいと思います。 食器を選ぶ 食器洗い…

第910回 一人暮らしと仕事の覚え方。(117)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、経済的な安定感のある社員はとても良いですよと申し上げました。預貯金も無く、借金に追われ、浪費癖があり、当たり前の物…

第909回 一人暮らしとお盆休み。(5)

お盆休み。

第908回 一人暮らしとお盆休み。(4)

お盆休み。

第907回 一人暮らしとお盆休み(3)

お盆休み。

第906回 一人暮らしとお盆休み。(2)

お盆休み。

第905回 一人暮らしとお盆休み。(1)

お盆休み。

第904回 一人暮らしと寝る。(47)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 お風呂で体を温めるためのパターンのひとつに浴室を温めるやり方について申し上げました。 次はシャワーと浴槽ですが…

第903回 一人暮らしと自炊。(25)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回まで、自炊の障害のひとつである「自炊をやめさせようとする人達」についてお話してきました。 自炊が「めんどくさい」「手間」と感じてしまうことをひとつひとつ対策していきます。片付けがめんどくさ…

第902回 忙。

家族が一人暮らしの為に引っ越しをするということで、そのお手伝いのため時間が取れなかったので今日はサボる。ああ、旅に行きたい。 時間に余裕のある国に行きたい。

第901回 一人暮らしと仕事の覚え方。(116)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、ゴチャゴチャ回りくどい言い訳をせずにストレートに返事ができる社員は良い子ですよと申し上げました。 他にもこのようなポ…

第900回 一人暮らしと寝る。(46)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、盥(タライ)で行水しているやつなんかおらんやろと申し上げました。 その気持ちは今も変わっていません。 シ…

第899回 一人暮らしと機能。(62)

引き続き、機能について提案させていただきます。 お部屋におカーテンをお付けましょうというお話をしています。 前回、おカーテンの機能には目隠し・遮光・空調・防音といった役割があると申し上げました。カーテンにも色々な種類があります。 ブラインドや…

第898回 一人暮らしと自炊。(24)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 ここまで自炊をやめさせようとする、いわゆる自炊アンチが言う色々な説得についてお話してきました。是が非でも自炊をしないために様々なやり方があります。 しかし、そもそも自炊をしているからといって外…

第897回 一人暮らしと仕事の覚え方。(115)

引き続き仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、業務時間外でも仕事に専念してくれる社員は良い子ですよと申し上げました。 他にもこのようなポイントがあります。会話がスム…

第896回 忙。

お休みの日なのに事務仕事を持ち帰るも、まだ山を越えない。 もうちょっと時間とやる気が欲しいなあ。ああ、旅に行きたい。 書類の無い世界に行きたい。

第895回 一人暮らしと寝る。(45)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、体温を上げて自律神経を切り替えるための入浴にはシャワーと浴槽の2つがあると申し上げました。書いてしまっ…

第894回 一人暮らしと自炊。(23)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊をやめるように説得する人達のことをお話しています。 前回、半額惣菜を手に入れるのは時間との戦いになると申し上げました。半額惣菜を食べて生活すると自分の時間調節が大変なこともありますが、もう…

第893回 一人暮らしと機能。(61)

引き続き、機能について提案させていただきます。 前回まで機能という側面から見た歯磨きについてウダウダと拙文を垂れ流しました。 本当に無駄な時間だったと思います。 すいませんでした。 こちらも色々あるんです。お部屋にカーテンを付けましょう。 一人…

第892回 一人暮らしと仕事の覚え方。(114)

引き続き仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、会社にとっては社員が無趣味であることも強みであると申し上げました。 他にもこのようなポイントがあります。 勤務時間以外…

第891回 一人暮らしと寝る。(44)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、お風呂で体温を上げるためにはいくつかのパターンがあると申し上げました。大きく分けるとシャワー 浴槽の2つ…

第890回 忙。

はいはい。 月末と言えば書類ですよ。 もうギックリ腰でまだ腰痛いのに座って事務仕事は嫌だなあ。ああ、旅に行きたい。 飛行機乗ってバス乗って船乗ってもう一回バスに乗るような旅に行きたい。

第889回 一人暮らしと自炊。(22)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊をやめるように説得する人達のことをお話しています。 前回、「ご飯だけ自宅で炊いておかずは半額惣菜を買う」という方法について申し上げました。 この方法が思っているほど現実的でない理由がいくつか…

第888回 一人暮らしと機能。(60)

引き続き、機能について提案させていただきます。 前回、毎日コツコツ歯磨きをすることが回り回って自分の利益に繋がるよと申し上げました。 歯磨きを巡る大きな流れについて知っておきましょう。 知っての通り、歯磨きの目的は口腔内を清潔に保つことです。…

第887回 一人暮らしと仕事の覚え方。(113)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、孤独であることも雇用主から見れば強みであると申し上げました。 他にもこのようなポイントがあります。無趣味 趣味に時間…

第886回 一人暮らしと寝る。(43)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、入浴について、そしてお風呂で体温を上げるためにいくつかのパターンがあると申し上げました。これにはいくつ…

第885回 一人暮らしと自炊。(21)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊をやめるように説得する人たちのことをお話しています。 前回まで自炊をする時間を使って収入につなげる方法がいくつかあり、言葉で言うほど楽ではないよということを申し上げました。自炊と外食という…

第884回 一人暮らしと仕事の覚え方。(112)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、メンタルの強さも強力なアドバンテージであると申し上げました。 他にもこのようなポイントがあります。 孤独 家族・友人・…

第883回 一人暮らしと寝る。(42)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、飲酒について申し上げました。 こんな方法もあります。入浴 お風呂に入ります。 しっかりと浸かることで深部体…

第882回 病。

ギックリ腰をやってしまい、椅子に座っていられないので今日はお休み。ああ、旅に行きたい。 腰が痛くない宇宙に行きたい。

第881回 一人暮らしと自炊。(20)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊をやめるように説得する際に「外食の方が自由時間が取れる」と主張する人達が言う本来の業務以外で収入を得る方法をお話しています。 前回、自炊をする時間を副業に回すと言う方法について申し上げまし…

第880回 一人暮らしと処理。(16)

引き続き、処理について提案させていただきます。 大量に押し付けられたキュウリを処理しています。 2、セッティング 調理台の上に新聞紙を敷いてください。 そこにキュウリ ピーラー 包丁 スプーンを置きましょう。 盛り付ける為のお皿は汚れると嫌なので…

第879回 一人暮らしと仕事の覚え方。(111)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、健康であることは大きなアドバンテージであると申し上げました。 1日も欠勤しないための健康な体も大事ですが、馬車馬のよ…

第878回 一人暮らしと自炊。(19)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊をやめるように説得する際に「外食の方が自由時間が取れる」と主張する人達が言う本来の業務以外で収入を得る方法について申し上げています。 前回、自炊をする代わりにその時間分残業すると言う方法も…

第877回一人暮らしと寝る。(43)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、眠れるように体温をコントロールするためには5つの項目があると申し上げました。 個人差はありますが眠りに付くためには深部体温:高い 表面体温:低い 体感温度:高い 自律神経:副交感神経優位 体…

第876回 病。

昨日の脱水症状からなのか熱中症からなのか、頭痛がとても痛い。 首筋も痛い。 皆さんは炎天下に黒いシャツで出掛けるようなことはやめてください。 鳥倉はひとまず消えない過ちとして受け止めます。 何かに集中できないので今日もサボり。ああ、旅に行きた…

第875回 病。

熱中症で卒倒してしまったので、今日は何も無いです。 無いです。 死ぬかと思った。

第874回 一人暮らしと自炊。(18)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、自炊をやめるように説得する際に「外食の方が自由時間が取れる」と主張する人もいると申し上げました。 更に「その時間を使って金を稼ぐ方が効率が良い」と言ってくる人もいます。 本当でしょうか。 …

第873回 一人暮らしと処理。(15)

引き続き、処理について提案させていただきます。 大量に押し付けられたキュウリを処理しようとしています。 前回、小さかったり傷んでいるキュウリを選り分けて捨てました。 これでだいぶ量が減ったと思います。残ったキュウリの必要な部分を確保します。 …

第872回 忙。

豪雨で急な用事がたて込んだ。 参ったねどうも。ああ、旅に行きたい。 原住民ですら食わないようなものを無理して食べてみたい。

第871回 一人暮らしと仕事の覚え方。(110)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。。 前回、通勤時間が短い社員はとても有利だと申し上げました。健康 大事です。 雇用された以上はまず何を置いても欠勤しないこと…

第870回一人暮らしと自炊。(17)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、自炊をやめるように説得してくる人もいると申し上げました。 どのような主張なのでしょうか。外食する方が自由な時間が取れる よく聞きます。 時間を優先するならその通りです。 買い出し・調理・片付…

第869回 一人暮らしと寝る。(42)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、発汗を自分でコントロールするのは難しと申し上げました。 鳥倉が今まで何度か体験した体温異常による不眠症への対処について説明する前に、前もってこちらの5つの項目を用意しました。深部体温 現在…

第868回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(8)

引き続き、針金で何か作ろうについて提案させていただきます。 前回、Aのタイプの置き方で蚊取り線香を小出しに使う方法について申し上げました。 第848回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(6) - ヒトリグラスCのタイプの置き方で小出しにしたいと思います…