ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1155回 一人暮らしと自炊。(75)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、炊飯器持って米食うのが一番楽だよと申し上げました。 ゴチャゴチャ言わずにぜひ米を食べてください。 他にこんなものも必要です。 電気ポット・電気…

第1154回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(24)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。 時間を上手に使うための手順を説明しているようです。 うん。 前回、その時取れる行動をリストアップしました。 3、仕分…

第1153回 一人暮らしと自炊。(74)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。前回、IHコンロをそれこそ歳の離れた可愛い妹のように褒めちぎりました。 ガスに比べると電気料金は少々高めですが、IHコンロのメリットが全てにおいて有利…

第1152回 一人暮らしと仕事の覚え方。(176)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 把握している時間の幅が大きい人は生活態度も安定感がありますよという話しをしています。 前回、ほんのちょっとでも先のことを念…

第1151回 忙。

忙しいのに加えて二日酔いで頭が回らない。ああ、旅に行きたい。 意味も無く車中泊してみたい。

第1150回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(23)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。 前回、時間を最優先する為の手順について、まずは現在の残り時間を把握しろよと申し上げました。2、選択肢をリストアッ…

第1149回 一人暮らしと自炊。(73)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、自炊をするなら電子レンジorオーブンレンジ+トースターを持っておくと良いよと申し上げました。 こんなのもあると良いです。 IHコンロ とても便利で…

第1148回 一人暮らしと仕事の覚え方。(175)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 把握している時間の幅が大きい人は生活態度も安定感がありますよという話しをしています。 前回、時間の感覚がせせこましい人は仕…

第1147回 一人暮らしと自炊。(73)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、冷蔵庫の必要性について申し上げました。 こちらも必要です。電子レンジ 必ず持っておきましょう。 作り置きしたおかずやレトルト食品を加熱する、解…

第1146回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(22)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。 前回、一人暮らしは何でも自由に行動できると思っていても、実際に取れる行動は結局のところやらなければならないこと や…

第1145回 忙。

やっと帰れた。 なかなか自由になる時間が無いんですよ。ああ、旅に行きたい。 割と本気で旅に行きたい。

第1144回 忙。

忙しいと見せかけて、先月購入を進めていた車が納車されたので呑気にドライブに出ていただけなんだ。 そして週末の渋滞に巻き込まれて何にもできなかったんだ。そういう日もあるよ。 このブログは適当にやってるよ。 うん。ああ、旅に行きたい。 あ、いや、…

第1143回 一人暮らしと自炊。(72)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 これまで自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話していました。そのまま洗い物の手順を動画にまとめようと思っていたのですが、機材その他がなかなかうまくいかないので、ひとま…

第1142回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(21)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。 前回、お金の最優先について申し上げました。時間の最優先 意味も無く時間を消費していませんか。 やることが無い、やる…

第1141回 一人暮らしと仕事の覚え方。(174)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 把握している時間の幅が大きい人は生活態度も安定感がありますよという話しをしています。前回、把握している・見据えている時間…

第1140回 一人暮らしと自炊。(71)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、食材の時間について申し上げました。 保存がしっかりしていたとしても、それでも悪くなってしまう食材もあります。 食べられなくなってしまってはただのゴミです。 下拵えとはまた別にこんな対応もあ…

第1139回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(20)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。前回まで、まとめると良いこと・まとめられないと後々面倒になってくることについて申し上げました。 お金・時間・空間を大事にするためにできる限りのことをしたいです。この3つの点にこ…

第1138回 一人暮らしと仕事の覚え方。(173)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 把握している時間の幅が大きい人は生活態度も安定感がありますよという話しをしています。前回、把握している時間の狭い・短い人…

第6025回 一人暮らしとちくわを食べる。(2)

引き続き、ちくわを食べるについて提案させていただきます。 前回、食用ちくわの有用性について申し上げました。 文化的側面などからちくわの来歴も知っておきましょう。ちくわ(竹輪)とは、チクワ科チクワ属に属する魚類の総称です。 世界中の熱帯から温帯…

第1136回 忙。

月末で年度末ともなると仕事がバタバタします。ああ、旅に行きたい。 スーツを着込んで知らない学校の入学式に参加したい。

第1135回 一人暮らしと自炊。(70)

引き続き、自炊について提案させていただきます。前回、ゴミは時間経過で状態が悪くなるのでそれなりの対処をしましょうと申し上げました。 同様に食材にも常に時間経過の波が迫っています。食材の時間 自炊をするからには食材を入手し、保存しなければなり…

第1134回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(19)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、トイレットペーパーの取り回しを例に挙げて一人暮らしをしているのにまとめ買いのひとつも出来ないようなヤツ大事な時間を無駄にしてるよと申し上げました。 まとめるのが下手な人…

第1133回 一人暮らしと仕事の覚え方。(173)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 把握している時間の幅が大きい人は生活態度も安定感がありますよという話しをしています。 前回、その逆のほんのちょっと先のこと…

第1132回 一人暮らしと自炊。(69)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、ゴミに時間の経過による変化があるということを念頭に置いてくださいと申し上げました。 生ゴミがとんでもないことになってしまう前にできることをしておきましょう。密閉する 封じ込めてしまいましょ…

第1131回 一人暮らしと自炊。(68)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回まで台所から発生するゴミの全ての行き先を把握しました。 ここまではゴミの大きさについて申し上げました。 ゴミにはもうひとつの要素があります。 ゴミと時間 家庭から出るゴミを取り扱う場合、大きさ…

第1130回 忙。

時間が取れない。 今も職場にいる。帰りたいなあ。ああ、旅に行きたい。 お土産屋さんでしつこくオススメを聞いて、結局買わずに店を出たい。

第1129回 一人暮らしと仕事の覚え方。(172)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、B群の人達のように先々の予定を控えている人は普段の生活態度にも気を配っているよというようなことを申し上げました。こ…

第1128回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(18)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、外食中心の人は自炊に比べて時間的な余裕を失いがちですよと申し上げました。 まとめ買いも同じことです。 食品・消耗品などの在庫が切れるたびに買い出しに行っていませんか。 上…

第1127回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(17)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。tこれが何かわかるでしょうか。 経緯はこうです。仕事場で文章をまとめる ↓ その職場のPCで打ち起こす ↓ その文章をコピーする ↓ タブレットにメールで送信しようとする ↓ このタブレット…

第1126回 一人暮らしと仕事の覚え方。(171)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。前回、長期的な視野で物事を把握するとはどういうことなのかを例を挙げました。 第1122回 一人暮らしと仕事の覚え方。(170) - ヒ…