ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとなるべく持っておきたい電化製品。(2)


f:id:torikura:20150308211044j:plain

掃除機

横型、ハンディ、スティック型、ロボットなどの機種があります。
住居の大きさを考えて選びましょう。
ハンディタイプと同じ用途で使えて、立ったまま掃除できる横型がおすすめです。
掃除機はなるべく住居全体の真ん中に設置して電源の近くに収納しましょう。
延長コードなどでコードの長さを伸ばしておくと住居全体に届きます。
また、コンセントに繋ぎっぱなしにしてしまうと、使用するうちにコードが捻じれて使いにくくなっていきます。

f:id:torikura:20150308211119j:plain

節約も兼ねて毎回抜き差しをしましょう。

冷蔵庫

冷蔵と冷凍の2ドア程度で大丈夫です。
小さいと不便ですが、大きすぎると掃除などの手入れが大変です。

電子レンジ、オーブン

温度も時間もおまかせで加熱してくれる機器はとても便利です。

扇風機

夏場に限らず、効率良く暖房を機能させたり、部屋の換気、浴室の乾燥、部屋掃除の際に埃を外に追い出すなど用途は多いです。
特に浴室は入浴後に弱い風を送り込んでおくことで効率良く湿気を追い出し、カビの発生を抑えることができます。

電気ポット

ヤカンで沸かすこともできますがその場合、沸騰してすぐに使うことが前提になります。
電気ポットなら沸騰したあとに自由なタイミングでお湯を使うことができ、生活のサイクルを乱しません。

炊飯器、ホームベーカリー

スイッチひとつでできるということはとても重要です。

パソコン・プリンター

ある程度普及しきっているとは思いますが、それでも敢えて挙げます。
インターネット、各種ソフト、文書作成、計算、作曲、絵を描く、DVD・BDソフトなどの視聴、印刷などなど「機能性」という点でパソコンを超える機器はなかなか見当たりません。

電動歯ブラシ

毎秒80~90回という細かいブラッシングは人の手ではマネできません。
時間の節約のためにも持っておくべきです。


上記をひと通り揃えておけば「一人暮らしは~~で大変」「一人暮らしで~~に時間が取られる」といったストレスを回避できるでしょう。