読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと快適な自炊に持っていると便利な調理器具。


f:id:torikura:20150314223917j:plain


快適な自炊に持っていると助かる調理器具を提案させていただきます。

調理容器

一般的な名称や分類はありません。
ほどほどの深さと大きさがあれば何でもいいと思います。

  • 卵液やたれ、納豆、ドレッシングなどを混ぜる
  • 調理中に菜箸を立てておく

といった用途に使えて便利です。
あんまり好きじゃないマグカップとかでも代用できます。

キッチンバット

調理中の食材などを一旦置く場所として使用します。
数枚あれば何かと便利です、またサイズを揃えれば場所も取りません。

スケッパー


f:id:torikura:20150314224050j:plain


こういうヤツです。
まな板やボウルから食材を移動させたり、パン生地を切り分けたり、洗う前の食器の油汚れを剥がしたりと出番は多いです。

キッチンタイマー・キッチンスケール

必要です。

スライサー

千切りなどを驚異的なスピードで作れます。

皮むき器

こちらも包丁より素早く処理できます。

おろし金

あまり出番はありませんが代用できる道具がほとんどありません。
一本持っておきましょう。

缶切り・栓抜き・コルク抜き

こちらはおろし金よりもさらに滅多に壊滅的に出番はありませんが、代用できる道具がありません。
アウトドア用品の万能ナイフを一本だけ持って置いて引き出しの隅にでも放り込んでおきましょう。

シリコンスチーマー

耐熱皿でも代用できますが、耐熱皿と違い下に何も敷かなくてもそのまま食卓に置けます。


以前も申し上げたように調理自炊は違います。調理は一度きりですが、自炊は末長く続いていく一人暮らしを構成する大きな要素のひとつです。
「○○ができない」「□△の時に困る」といった小さなストレスも積もり積れば、自炊の習慣そのものを避けてしまうことも考えられます。
上記の物をひと通り揃えればそういったよくある面倒を回避することができるかもしれません。