ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと食器。


f:id:torikura:20150315205433j:plain

お皿や箸などです。
食事のスタイルによって個人差がありますが

自分用の普段使い
来客用の特別なもの

以上の二種類に分けて考えます。


自分用の食器で注意すべきなのは

  • いつでも入手できる
  • 低価格

という点です。
食器に限らず普段使いのものは当然使用頻度が高く、欠けたり割れたりと消耗が早いです。
そんな時に同じ食器が買えなかった場合、食器の形や大きさなどでの無意識な好き嫌いで使用頻度が偏ることがあります。

反対に来客用の食器はそれなりの値段でそれなりの強度、失礼の無いデザインのものをちゃんと選びましょう。
使い終わったらホコリを被らないような場所に丁寧に収納します。


次回は快適な自炊に必要な食器を提案させていただきます。