ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと掃除。


f:id:torikura:20150325210824j:plain

ホコリを被らないようにするについて提案させていただきます。
日々積もっていくホコリにどう対処したらいいのでしょうか。

こんなやり方はどうでしょう。

収納する

引き出しや扉付きの棚、ケースや箱などに仕舞っておけばホコリを被ることはありません。
しかしその場合、替わりにクローゼットやチェスト、箱、ケースなどにホコリが積もります。

そこで

代わりの物に被ってもらう

家具に邪魔にならない程度の布を被せることで代わりにホコリを被ってもらいます。


f:id:torikura:20150325210928j:plain


その布を取り変えながら定期的に洗濯します。
普段の洗濯物が数枚増えるだけなのでそれほど負担にはならないと思います。
布は何でも構いません、手芸店で1メートル数百円で購入できます。

また、洗い替え用に一枚余分に用意しておくことで洗濯のタイミングを調節することができます。
ハサミでカットしただけだと布の端からほつれてきますが、こんなところを見る人はあまりいないと思います。
気になるようなら、ほつれない素材の布を選ぶか端を縫いましょう。

ホコリ対策をしっかりすることで掃除機がけの回数を減らせば、自由に使える時間が増えます。
余裕を持って生活しましょう。