ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと掃除。


f:id:torikura:20150326220953j:plain


定期的に行う部屋掃除について提案させていただきます。
頻度は週に一回程度、晴れて乾燥した日が理想的です。

だいたいの手順はこんな感じです。

1、窓を開ける

風を通し、カーテンなどは結んで床から離します。

2、床にある動かせるものを別の部屋に移動

簡単にテーブルなどの上に置くだけでも構いません。
なるべく床面を広くします。

3、寝具をベランダに干す

外に出せないなどの事情で困難な場合ハンガーラックにかけ、少し叩いてホコリを落とします。

4、乾いたタオルで棚や小物のホコリを床に落とす

洗濯前の服、枕・座布団のカバーなど、これから洗うものであればなんでも良いです。

5、掃除機かけ

床全体を吸いとります。

6、掃除機のノズルをブラシ付きのものに換えてベッドマットや細かい部分を吸う

幅が広い方のヘッドで吸うことができない場所を中心に。

7、拭き掃除

4で使ったタオルを濯いで硬く絞り、目についた場所を拭く家具、建具など。

8、床掃除

そのタオルと床掃除用ワイパーでフローリングの床やクッションフロア、畳の拭き掃除ついでに2で避けたものを元の場所に戻していき、タオルは洗濯に。

9、窓を閉める

終了です。

以上が基本的な流れです。
全部で30分もかからないと思います。
「ホコリや花粉が…」「順序が…」といったコツ・助言はいったん忘れて、まず自分に負担無く継続的に掃除ができるパターンを身に付けましょう。

一人暮らしでは、あなた自身が何もしなければ永遠に部屋は片付きません。
積もったホコリに油や湿気が取りつき、そこにまたホコリが積もってより多くの湿気を蓄えてカビの苗床になります。
健康を害する可能性もあります。
そうなってしまってからの掃除は大変な作業になります。

コツコツやりましょう。
大事なのは掃除を習慣付けることです。
上記の手順を最低ラインとして自分なりの掃除の仕方を見つけて下さい。