ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと風呂掃除。


f:id:torikura:20150327214136j:plain

浴室の掃除について提案させていただきます。

ホコリ対策に終始する部屋掃除と違い、浴室の掃除は湿気・カビとの戦いです。
湿気を抑えることでカビを減らせます。
また、浴室は大胆に水洗いができるので掃除そのものは楽な方ではないかと思います。

お風呂掃除に必要な道具

ブラシ×2

壁や床の素材よりも柔らかいものを選びましょう。
2本あるとお互いを掃除できます。


f:id:torikura:20150327214754j:plain


スクイージー

水かきです。


f:id:torikura:20150327214249j:plain


こんなやつです。
窓掃除にも使えます。
一本持っておきましょう。

液体パイプクリーナー

排水口に流します。取
扱いには注意してください。




浴室の掃除は二段階に分けて行います。
手間と必要性と所要時間で折り合いを付けて、だいたいこんな感じでいいと思います。

普段掃除

毎日行う掃除です。

中掃除

2週間に一度行う掃除です。

上記2つをこなしていくことで、年に一度の大掃除が不要になります。

次回、説明をしていきます。