ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと風呂掃除。


f:id:torikura:20150328220209j:plain

浴室の掃除について提案させていただきます。
普段掃除と中掃除の手順です。

普段掃除

1、普通に入浴を済ませる
2、お風呂から上がる前に、浴室の壁にシャワーで熱湯をかけて泡や石鹸カスを流す
3、スクイージーで水気を床にかき落とす
4、床も水かきして排水口に流す
5、就寝前に浴室のドアを開けて扇風機で風を送り込む

1時間程度のタイマーをかけましょう。

以上を入浴時に毎回行います。
これでかなりの量の湿気を追い出すことができ、カビの発生を大幅に減らすことができます。

中掃除

1、普通に入浴を済ませる
2、シャワーで流しながらブラシで擦って洗う

天井・壁・床・バスラック・換気扇・蛇口・鏡・シャンプー類をブラシで擦り、カビ・水垢を落とします。
熱いので適温にしましょう。

3、自分もシャワーを浴びる

汚れを被っています。

4、天井・壁・床をスクイージーで水かき
5、排水口に液体パイプクリーナーをかける

この工程を2週間に一度行います。
カレンダーにチェックを入れて年内26回分の予定を決めてしまいましょう。
一人暮らしとカレンダー。 - ヒトリグラス