ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと食器洗い。(3)


f:id:torikura:20150404221333j:plain

前回と前々回を踏まえて食器洗いの工程を提案させていただきます。

まず、以下の3つのスペースを確保します。

A:シンクの中にある洗い桶の中
B:シンクの中で洗い桶の外
C:水を切れる場所
無ければ調理台の上など濡れても良い場所。


f:id:torikura:20150404221434j:plain



1、使用後の食器をAに浸け置きしておく

2、Aの中にお湯と洗剤を入れお湯を止める

3、洗剤を付けたスポンジでAの食器を洗いBに置く

4、Aの中に食器が無くなったら手を洗って泡を落とす

5、Bの食器を濯ぎ洗いしてCに置く

6、Bの食器が無くなったら、スポンジで洗い桶やシンク周りをこすり洗いしながらお湯で流す
特に泡の付いた手で操作した蛇口周りなどもしっかり洗い流します。

7、スポンジをしっかり絞って乾燥しやすい場所に置く

8、手を洗う

9、Cに置いた食器の中で、食器棚や引き出しのカトラリーに収納する食器の水分を乾いた布巾で拭きとって収納
抵抗が無ければ布巾は普通のタオルでも良いかもしれません。

10、その布巾で調理台とシンク周りの水分を拭き取って終了

以上が食器洗いの工程です。

これだけ把握しておけば自炊開始時に慣れないことで手間取って生活や仕事の足を引っ張るようなことにはならないのではないかと思います。
また、環境により個人差(砂漠地帯なので砂で洗う…英国紳士なので濯ぎ洗いなんてしない…etc)があると思いますのでそういった部分は自分なりに調整して下さい。

次回はこの食器洗いの、一人暮らしならではの提案をさせていただきます。