ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと食器洗い。「クイック」

f:id:torikura:20150405230546j:plain

前回、提案させていただいた食器洗いの工程ですが

  • 短時間で済ませたい
  • AとBに分けられるようなスペースが無い
  • 泡の付いた手で蛇口を触ることに抵抗がある

といった場合も考えられます。
そこで工程を大幅に省略してみました。

クイック皿洗い

1、使用後の食器を洗い桶に浸け置きしておく
2、洗い桶にお湯と洗剤を入れて少し放置

コーヒーでも飲んでいてください。

3、蛇口からお湯を出しっぱなしにしてスポンジでこすりながら泡も洗い落し、濯いでCに置く

右手にスポンジ、左手に食器を持ちスポンジでこすった食器を左手で持ってそのまま濯ぎ洗い、水切りカゴに並べていきます。

4、洗い桶に食器が無くなったらシンク・桶・蛇口周りをこすって流す
5、スポンジを洗って低位置に戻し手を洗う
6、布巾やタオルで食器棚・引き出しのカトラリーに収納する食器の水分を拭きとりながら収納
7、調理台とシンク周りの水分を拭き取って終了

前回との大きな違いは何といってもスピードです。
素早く食器を洗い終えます。

ポイントとしてはお湯が出しっぱなしになることですが、両方のやり方で二か月ほど試してみたところ光熱費などには思っていたほどの変化はありませんでした。
恐らく

  • どちらにしても濯ぎのときに出しっぱなしになる
  • ひとり暮らしの為、一日分の食器でも大した枚数にならない

などが主な要因だと思います。

家事を素早く済ませて自由な時間を確保しましょう。
お試しください。