ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと自炊。(7)

f:id:torikura:20150419214616j:plain

自炊について提案させていただきます。

小麦粉食について説明させていただきます。
他の食材に比べてグッと「素材感」のある食材なだけに用途は幅広いです。

小麦粉は未開封なら一年近く常温保存できます。
※当然味は落ちます。
「私はこれから一年間、粉だけを食らって生きていくのだ」と覚悟を決めることが可能なら、一年分をまとめ買いして食費を大幅削減できるかもしれません。

一般的に購入できる小麦粉はグルテンの割合で

  • 薄力粉
  • 中力粉
  • 強力粉

と分かれています。
薄力粉と強力粉を混ぜて中力粉の代用とすることも可能です。

それぞれ用途が違いますが、例えば薄力粉でうどんを作ってもそれなりにうどんらしいものが出来上がります。
一人暮らしなので食べるのはあなた自身です。
ちゃんと食べられて、あなたが許せる範囲で完成品に近いものなら気にする必要は無いかもしれません。

お好み焼き、水団、うどん、薄焼きパンなどの作り方と生活サイクルとの兼ね合いを説明していきたいと思います。

※当ブログでは大さじや小さじなどのかしこいおとなのことばはあまりよくしらないから、つかいかたがよくわからないのでぼくはあまりつかいません。