ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと情報を持ち出す。

f:id:torikura:20150425212752j:plain


情報を持ち出すについて提案させていただきます。

買い出しに行ったけど何を買いにきたのか忘れてしまった
すでに購入済みだった

そんなことありませんか?
そのたびに出かける手間と時間・お金を浪費してしまいます。
必要な情報を持ち出して無駄を無くしましょう。

スマートホンを利用する

スマートホンは多機能で便利な道具です。
ボイスメモで覚え書きの代わりにしたり、カメラ機能で冷蔵庫の中を撮影するなど物忘れを防止しましょう。

付箋紙

アナログですが、その分手軽です。
少し大きめで糊面の広いものを使うと剥がれ落ちにくく、またヒラヒラせず使いやすいです。


f:id:torikura:20150425212938j:plain


使い方のポイント

職場、自宅、バッグなど各所に、その付箋専用の筆記用具と一緒に用意しておく

自宅もリビングやキッチン(必要ならトイレにも)にも置いて気付いた時や思いついた時にすぐ利用できるようにしておきましょう。

記入した付箋は覚え書きなら手帳に、買出し用ならお財布に貼る

必要無くなったら速やかに処分しましょう。
また、捨てずに日付を入れてノートにまとめていくのも面白いです。

食料品の買い出しには「無いものリスト」と「有るものリスト」の2枚に分ける

スムーズに買い物できます。


f:id:torikura:20150425213107j:plain



お試しください。