読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとジャガイモの下拵え。


f:id:torikura:20150426210304j:plain


じゃがいもの下拵えについて提案させていただきます。
以前申し上げたように下拵えをしたいと思います。
一人暮らしと自炊。(2) - ヒトリグラス

ジャガイモで最も流通しているのがこの2品種です。

男爵薯
丸形で煮崩れしやすい。

メークイン
楕円形で煮崩れしにくい。


この特徴から

男爵
サラダ・コロッケ・マッシュポテト・粉ふき芋など

メークイン
シチュー・カレー・肉じゃがなどの煮込み料理や炒め物

と用途が分かれます。

下拵え

買ってきたばかりのジャガイモは袋に入っていて皮も剥いておらず土が付いたままです。
これを調理のたびに処理するのは手間以上に、心理的抵抗感も働いて「料理=面倒くさい」というイメージになってしまうかもしれません。
ということで、すぐに料理に使えて何にでも使える状態になるように下拵えしましょう。

1、ジャガイモを袋から出し、洗って土を落とす

2、皮をむいて5~6㎝程度の大きさにざっくりと切り分ける

3、ボウルに入れて水を貼り、電子レンジで7~8分加熱する

4、水を捨てて粗熱を取り冷蔵庫で保存する

こうすることで使う前に手の上でステーキナイフなどでカットできます。


f:id:torikura:20150426210610j:plain


3~4日を目安に食べ切りましょう。

使い方

サラダやコロッケなどに使う場合
器に取ってスプーンなどで潰しましょう。

カレーや肉じゃがなど煮込む場合
最初に入れてゴロゴロ動かすと煮崩れしてしまいます。
すでに加熱済みなので煮込む直前に投入しましょう。


以上のやり方でジャガイモをいつでも使える状態にできます。
お試しください。