ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと玄関の掃除。


f:id:torikura:20150520211013j:plain

玄関の掃除について説明させていただきます。

屋外からは履き物に付着した汚れが持ち込まれます。
玄関掃除をしましょう。

1、晴れて乾燥した日を選ぶ
天気予報とお休みの日を合わせ、また近隣への迷惑も考慮して出来るだけ午前中に済ませましょう。

2、物を避ける
靴や傘などを移動させ、なるべく床面を広くしてください。

3、掃く
ホウキやブラシなどで全体を満遍なくこすって、ゴミや土ボコリを浮かせます。
床材の強度に合わせて、適切な硬さのブラシを使用してください。

4、浮いたゴミを取り除く
玄関の向こうがすぐに外ならそのままホウキで掃き出してもいいでしょう。
二階以上の部屋でアパートやマンションとなると外は共用部になるので掃除機で吸っても構いません。

5、水洗い
玄関ドア全体を窓掃除の要領でまるごと水洗いします。
一人暮らしと窓掃除。(1) - ヒトリグラス

床面は水で流しながらブラシで汚れを外にかき出しましょう。
ホースなどが無い場合はバケツでも手鍋でも手頃な物を使ってください。
また構造上、水を流せない場合はたっぷりの水で拭き、絞ってまた拭くという過程をあなたの気の済むまで繰り返してください。

6、玄関ドア・壁・家具類を拭く
壁や靴箱などに汚れた水が飛び散っています。
キレイなタオルで水拭きしましょう。

7、乾燥
玄関ドアを開け、換気扇と扇風機を回しましょう。
その際、部屋の窓も開けて風通しを良くしてください。
また、このまま外出したりしないようにしましょう。


乾燥したら動かした物を元の場所に戻して完了です。
3~4ヶ月に一回程度のペースで大丈夫だと思います。

お試しください。