読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと料理。(1)


f:id:torikura:20150523215520j:plain


料理について提案させていただきます。

いいじゃない。
そろそろ料理をしましょうよ。
そう、料理をしちゃいましょうよ。

自宅で調理をする際に最も必要なものは何でしょうか。

場所です。
一人暮らしと考え方。「倉庫番」 - ヒトリグラス

  • 処理前の食材を置く
  • 作業する
  • 処理した食材を置く

などのスペースが無いとどうにもなりません。
まず調理スペースを確保しましょう。

大抵の単身者向け住居のキッチンはスペース不足です。
ストレス無く調理するためには最低限

腰の高さ

60㎝×50㎝程度

の平坦なスペースが必要です。
作業スペースが低い・狭い場合は毎日続けるのが大きな負担になります。

以下のやりかたで解決しましょう。

伸縮式水切りトレー


f:id:torikura:20150523215659j:plain

細かい絵を描く時間が無かったので伝わりにくいかもしれませんがこういうヤツです。
シンクの出っ張りに渡して水切りや作業台として使うことができます。
安価ですが置いているだけなので非常に不安定な為、重いものを置くこともできません。


キッチンワゴン


f:id:torikura:20150523215754j:plain


キャスター付きなので調理の時だけ出動させることで場所を取りません。
収納スペースとしても使えます。

家具なのでそれなりのお値段ですが、価格が高いキッチンワゴンほど

重さがあって造りがしっかりしているので安定している
作業スペースがタイル貼りになり綺麗に使える
引き出しやタオル掛けなどの装備が充実する

とお値段に見合った性能になります。
グラつかず安定しているものは非常に作業がしやすいです。
購入するなら一生使うつもりで良いものを探してみましょう。

続きます。