読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと料理。(3)


f:id:torikura:20150525213337j:plain

料理について提案させていただきます。

調味料をどうしましょうか。
2週間ほど試してみましたが、調味料を使わない食生活は大変苦痛です。
有り難いことに我々は文明人なんですから、ちゃんと味のある物を食べましょうよ。

いわゆる料理のさしすせそと言われる砂糖・塩・酢・醤油・味噌を揃えておけば問題無いと言われていたのは大昔の話です。
現代はマヨネーズ・ケチャップ・ソース・コショウ・トウガラシ・ワサビなどなど、揃えようと思えばいくらでも種類があります。
自分の食習慣に合わせて入手してください。


保存して消費期限を守り使い切るのであれば問題ありませんが、調味料を入手するうえで大事なことがあります。

キッチンのあちこちに置かない

ことです。

どこに置いたのか有るのか無いのか量が足りるのか消費期限は過ぎていないのかといったことが把握できないようでは持っている意味がありません。
場所と種類を決めて3か所にまとめましょう。

1、冷蔵保存が必要なもの

温度管理が必要なものは冷蔵庫内が要領の限界になります。
買い過ぎないようにしましょう。

2、常温保存できるもの

塩や砂糖、出汁パックなど常温でも変化の無い物のうち、いつでも使えるように実戦配備される物です。

3、常温保存ができ、在庫に相当するもの

2のうちで補充するために買い置きしている物です。


1は当然、冷蔵庫にまとめます。
2の調味料は調味料棚などにまとめると使いやすく、邪魔になりません。
3は場所を決めて箱や棚を用意してまとめましょう。

続きます。