読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと食費の管理。


f:id:torikura:20150602220734j:plain

食費の管理について提案させていただきます。

食費を適当に合計していませんか?
きちんと食費を管理することで、自分の生活に役立てることができます。

用意するもの

ノート

何でもいいです。

クリアファイル

レシートや領収書をまとめます。
何も無ければ封筒でも構いません。

電卓

携帯電話にも電卓機能はありますがなるべく電卓は持っておきましょう。

筆記用具


上記を使って管理していきます。

1、食事に関するレシート・領収書をクリアファイルや封筒にまとめておく
自販機や領収書の出ないやりとりがあった場合は付箋などに記入してお財布に貼っておきましょう。
一人暮らしと情報を持ち出す。 - ヒトリグラス

2、1ヶ月分まとまったところで計算
気が向いた時で構いません。

3、外食したレシートだけ抜き出して合計する

4、外食を除いた残りのレシートのうち甘味・清涼飲料水・アルコール類やコーヒーなどの嗜好品に赤ペンでチェックを付ける
これを分けておかないと計算する意味がありません。

5、4のレシートを合計する
食費も嗜好品も一旦まとめて計算します。

6、赤でチェックした嗜好品の項目を合計し、5で出た金額から引く


これで

  • 外食
  • 食費
  • 嗜好品

の合計を出すことができます。

まとめてノートに記入していきましょう。
こうすることで自分が何をどのくらい食べているのか把握できます。

食費全体の規模と割合が判っていれば、節約やダイエット・貯金など何か方向を決めて動き出すときに参考になります。

レシートや領収書には個人情報のほとんどが含まれており、生活パターンや経済状況がダダ漏れになってしまいます。
用済みのレシート類は捨てても構いませんが、必ず然るべき処置をしてから処分しましょう。
一人暮らしと情報を守る。 - ヒトリグラス

お試しください