ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと網戸の掃除。


f:id:torikura:20150604213102j:plain

網戸の掃除について提案させていただきます。

網戸はその変化になかなか気が付かないほどゆっくりと、しかし確実に汚れていきます。
網目にホコリが詰まると通気性が低下し、極端に風通しが悪くなります。
気温が上がり湿度が高くなるこれからの季節に向けて、きちんと掃除しましょう。

網戸の掃除は

  • 普段掃除
  • 大掃除

の2段階に分けます。

網戸の普段掃除

1、晴れて乾燥した日を選び、午前中に開始する

掃除機を使うので、なるべく騒音で迷惑をかけない時間帯を選びましょう。
どうしてもホコリがたつので、窓ガラスの普段掃除のついでに済ませてしまうと簡単です。
一人暮らしと窓掃除。(1) - ヒトリグラス

2、掃除機で両面のホコリを除去する

ブラシになったノズルを使うとやりやすいです。
ブラシ状のノズルが無かった場合は、タオルでホコリをなで落としながら吸いこんで下さい。

また強く押し付けると張ってある網が弛んだり、枠が歪む原因になります。
可能な限りソフトタッチで行って下さい。

3、取っ手を拭く

手で触れる部分だけで構いません。
かた絞りにしたタオルで拭きましょう。
窓ガラス掃除の拭きあげの時についでに拭けばいいと思います。

以上で網戸の普段掃除は終了です。
だいたい2~3か月に1回程度で大丈夫だと思います。

網戸の大掃除

こちらは逆に簡単です。
枠ごと外してお風呂で水洗いしましょう。
一人暮らしとお風呂で洗う。 - ヒトリグラス
やはり強くこすると枠が歪んでしまうので、シャワーでお湯をかけながら優しくこすって洗います。

サッシから外すついでに窓ガラスの中掃除もしてしまいましょう。
一人暮らしと窓掃除。(2) - ヒトリグラス

風通しが良く、過ごしやすい部屋で快適に生活しましょう。
お試しください。