読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと書類仕事。(2)


f:id:torikura:20150607210605j:plain

引き続き書類仕事について提案させていただきます。

当然のことながら書類が一種類とは限りません。
複数枚がセットになっているものや、同時進行で何件も処理しなければならないこともあります。

作業途中の仕掛かり品の状態でも放置でき、またいつでも作業を再開できるようにしましょう。

クリアファイル

何枚あっても困りません。
書類があまりにも多いようなら作業段階や案件ごとに作成しましょう。

ファイルボックス

クリアファイルに分けた書類をさらにまとめることができます。

付箋

書類を傷つけずに貼ったり剥がしたりできます。
まとめた書類には必ず見出しを付けられましょう。
また「○○作業中」「○○回答待ち」「○○要確認」「○月○日 ○時まで」といった必要な情報を自分の記憶だけでカバーするのはおすすめできません。

クリップ

作業中の書類を簡単にまとめられます。
書類に合わせて大きさを変えるような面倒なことはやめましょう。
小さいクリップはすぐに変形してしまいます。
一番大きいサイズだけを使い、跡が残って困るような書類はクリアファイルに入れましょう。

シュレッダー

ミスしたものや不要になった資料・覚え書きなどを処分します。
その際は、自分の裁量で処分して良い書類なのかを必ず確認しておきましょう。


上記のものを使い、時に応じて必要な書類を速やかに作成できる環境を整えましょう。
お試しください。