ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとベランダの掃除。(1)


f:id:torikura:20150618211016j:plain

ベランダの掃除について提案させていただきます。

風雨に曝されるベランダは、風に乗って飛来する土や砂、落ち葉や鳥の糞、虫の死骸など室内よりも汚れ方が深刻です。
掃除しましょう。


ベランダ掃除の為に注意することがあります。
たくさん物を置かないことです。

ベランダに置いてあるものはなかなか室内には入れにくいです。
そうなるとベランダに置ける物の量の限界は「ベランダ全体の面積の半分まで」が理想となります。

空間が半分空いていれば片側に寄せることで掃除ができます。
それ以上に物があると「移動させながらの掃除」を複数回繰り返す必要があります。
これでは手順の多さから掃除を敬遠してしまうかもしれません。
ベランダに置ける物の限界は面積の半分までにしましょう。

ベランダ掃除の道具

ホウキ・チリトリ

ベランダの汚れのほとんどは土ボコリです。
掃いて外に捨てる方が簡単でしょう。
何でも構いませんがベランダ専用にしてください。
風雨や土ボコリをかぶるのはベランダだけではなく、置いてある掃除道具も同様です。
こういった道具に室内を行き来させるのは控えましょう。

ブラシ

ベランダの材質よりも軟らかく、汚れより硬いものを選んでください。
洗車用のブラシなら大体の材質に対応できると思います。

掃除機

最後に細かいホコリを吸い取ります。
部屋用を使いまわせば充分です。

ホース

排水口があれば水で流すことができます。
バケツでも代用できます。

続きます。