ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとキッチン家電の手入れ。(2)


f:id:torikura:20150622211820j:plain

引き続き、キッチン家電の手入れについて提案させていただきます。

ご自宅にある電子レンジを今一度確認してみてください。
結構汚れていませんか?

水分に関わるキッチン家電は他の家電よりもしつこい汚れが付きやすいです。
電子レンジは熱も加わる為、強固な汚れが定着してしまうこともあります。
これを放置すると庫内にこびりついた食べ物の滓のせいで加熱の効率が下がったり、汚れが熱を持って発火することもあります。
手遅れにならないうちに定期的に汚れを落としましょう。

食器洗いと組み合わせる

食器洗いに使う布巾を濡らして数分間加熱すると庫内を蒸気で満たすことができ、熱と水分をいきわたらせることができます。
こうすることで「汚れが付着した時と同じ状況」を再現することができ、この状態なら拭き取るのも簡単です。

臭いが気になる時は濡らした布巾にお酢を少し垂らすことで、臭いを取ることもできます。
回転するタイプの機種は、回転皿が取り外せるようになっています。
食器と一緒に洗ってしまいましょう。


庫内を拭いた後、布巾を一度濯いでかた絞りにした状態で

取っ手

操作パネル



上面

側面

コード

裏面

の順番で拭きましょう。
布巾はそのまま食器洗いに使います。
これで深刻な汚れが残ることはありません。

1~2週間に1回程度で問題無いです。
コツコツ続けることで、大がかりな手入れをする必要が無くなります。
無理なく生活に組み込んで長く快適に使いましょう。

お試しください。