読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとウエス。

f:id:torikura:20150629213746j:plain

ウエスについて提案させていただきます。

ウエスは古着などを再利用して雑巾などの代わりに使うものです。
これを生活サイクルに導入しましょう。

ウエスの用途

雑巾
床や壁・建具・家具などを拭きます。
どうせ捨てるものなので存分に汚してしまって構いません。

布巾
食器洗いやテーブルなどキッチン周りで使います。
こちらもどうせ捨てるものなので最後は換気扇やレンジ周りなどの油汚れを拭いとってから捨てましょう。

ウエスの作成

衣類から作る
長袖のシャツ一着から14~5枚程度作れます。
着なくなったり、破れたりした肌着なども拭き掃除に向いています。

タオルから作る
一人暮らしとタオルの一生。 - ヒトリグラス
フェイスタオルから4枚ほど、バスタオルから10枚ほど作れます。
こちらも衣類同様、破れたり擦れて薄くなったものを使います。


上記の利点は「使用に絶えなくなった布類を処分する」プロセスとして機能するという点です。
だいたい一年も生活していれば、かなりの量の不要な布類が発生すると思います。
裁断して収納しておけば、ちょっとした汚れ作業に役立ちます。

現在、週に2回の可燃ゴミの前日にキッチン周りを拭き取ってから捨てています。
一週間に2枚で一か月に8枚消費している状態ですが、無くなる気配がありません。
結構余裕です。


汚して捨てるための布巾や雑巾をわざわざ購入するよりは、不用品として捨ててしまう布を処分する窓口として利用しましょう。

お試しください。