ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと衣替え。


f:id:torikura:20150704213553j:plain

衣替えについて提案させていただきます。

とても暑くなってきました。
衣替えのやり方を心得ておきましょう。
衣替えに必要なものはなんでしょうか。

収納場所

です。
しまう場所も無いのに季節に合わせた衣類の出し入れはできません。
湿気もホコリも無い収納場所を確保しましょう。
また、触る必要の無い衣類をすぐに手の届く場所に置くのはスペースの無駄です。

手順

1、洗う

しまう前に洗いましょう。

2、分類する

自分なりに種類で分けておきましょう。
ゴチャゴチャの塊にしてしまうと、翌年に困ります。

3、小さくする

小さく畳みましょう。
たくさん収納できます。

布団圧縮袋

衣類をかなり小さくできます。
洗濯のあとにしっかりと干して乾燥させたものを入れます。
シワが残りやすい・残っては困る衣類は避けて下さい。

衣替えの時期

あまり季節にこだわる必要はありません。
あなたの直感で「今年はもう着ない」と判断した衣類を、ほどほどの量でまとめて布団圧縮袋で小さくまとめましょう。

収納の順番

必ず「○年○月」と記入した付箋を貼り、収納した時期がわかるようにして物置の奥にしまっていきます。
「もう着ない」と思うたびに奥に入れていけば、自然と季節ごとの順番に並んでいくはずです。

スムーズに衣類を入れ替えてストレスの無い一人暮らしをしましょう。
お試しください。