読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと休日。

休日。

f:id:torikura:20150708210154j:plain

休日について提案させていただきます。

どんな休日をお過ごしでしょうか。
一人暮らしにとって、休日はどう使えば良いものなのでしょう。


時間の使い方は以下のように分類できます。

  1. やらなければならないことをする
  2. やった方が良いことをする
  3. やりたいことをする
  4. 何もしない

の4つです。

上記を踏まえて休日に何をするべきでしょうか。
それは

早起き

です。
必要なのは時間です。
用事をこなせるだけの時間を確保しましょう。
こんな休日の過ごし方が理想的ではないでしょうか。

1、早起きする

なるべく早く、できれば平日よりも早く起きましょう。
早く起きた分だけ夜は速やかに眠れます。

2、何もしない

4の何もしないをしてください。
いきなり用事に取りかかるのは愚かです。
まずは今日一日使って何をするか、朝食を食べながら考えます。
この時に1と2の優先順位を決めます。

3、やらなければならないことをする

最優先事項です。
時間制限があったり急を要する用事から先に済ませます。
後回しにして困るのは自分です。

4、やった方が良いことをする

掃除や洗濯・自炊の作り置きなど、朝食の時に必要と判断したものを片付けます。

5、やりたいことをする

お待たせしました。
ボーナスタイムです。
お昼寝や趣味など好きなことをしてください。
一人暮らしの休日はここからです。
逆に言えば生活や仕事など、すべてを一人でこなさなければならない一人暮らしにとって休日は溜まっていく用事を片付ける日でもあります。


休日だからといって昼まで寝ていたり、趣味に没頭して徹夜をしたりしていてはいけません。
一人暮らしは休日も気を抜くことが許されないのです。

あらゆることが自己責任の一人暮らしは同居人がいる人に比べ、どんな些細なことでも誰かに頼る訳にはいけません。
用事が山積みです。
毎日がそんな地獄のような日々でも、負けずに生きていかなければならないのが一人暮らしなのです。
ボーッとしていると時間はあっという間に過ぎていきます。

充実した休日を過ごす習慣を身に付けて、ストレス無く一人暮らしをしましょう。

お試しください。