読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとゾンビパニック対策。(10)

ゾンビパニック対策。


f:id:torikura:20150726205104j:plain

引き続き、ゾンビパニック対策について提案させていただきます。

感染者相手に高所を確保することはとても有利です。
しかし、同時に逃げ道の無い袋小路に自分から追い詰められているということにもなります。
高所から安全に降りられるような準備をしておきましょう。

建物の構造を確認しておく

立地条件や非常口・避難ルート・避難器具などを前もって調べておくだけでも有利です。


しかし地理的な優位性は限定的なものです。
自分自身に「高所から安全に降りられる機能」を持たせましょう。

ロープ

高所から降りるならやはりロープです。
しかし、あまりに長いものは重量もあり取扱いが不便かもしれません。
こんな形のロープを何本か持っておくのはいかがでしょうか。


f:id:torikura:20150726205146j:plain


一般的な建造物の一階分の高さはだいたい3~4mです。
このロープと自分の身長を合わせて2~3m程度の長さが確保できれば、飛び降りる高さが1m前後になり安全に着地できます。


f:id:torikura:20150726205204j:plain


連結することもできます。


f:id:torikura:20150726205213j:plain


残念ながら毎回使い捨てになります。
本数を決め、余裕のある時にその都度作成しましょう。

極限状態を生き延びるためには、常になるべく多くの選択肢を残しておく必要があります。
安全を確保して快適な一人暮らしをしましょう。

続きます。