読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとアクシデント。(1)


f:id:torikura:20150804221701j:plain

アクシデントについて提案させていただきます。

生活していくと様々な面倒事が起こります。
しかし、そのたびにオロオロしていては社会人失格です。
迅速に後始末をして、速やかに現状復帰しましょう。

飲食物の入ったままの食器を床に落としてしまった

食事中や仕事中などに、食べ物が入ったままのお皿やコーヒーが入ったままのマグカップを床に落としてしまいました。
早く片付けないとシミになったり汚れが落ちにくくなってしまいます。

以下の手順で片付けます。

1、ケガの有無を確認

その場にいるのがあなた一人なら気にする必要はありません。
しかし他に人がいるなら、まずは相手が火傷やケガなどをしていないか確認しましょう。
ここで床の汚れや割れた食器に真っ先に意識が向くようでは「これだから一人暮らしは…」とありがたいお小言を頂くこともあるかもしれません。
心の中で相手のことをどう思っていようと、今後のあなた自身のためにもこんな時はまずは周囲にいる人の安否を気遣ってください。

2、拭く

コーヒー・ジュース・スープなど水分の多い内容物だった場合は、まずは何を置いても水分を拭き取りましょう。
放っておくとどんどん床材の奥に染み込んで拡がっていきます。
乾いたタオルで水分を吸い取ってください。
食器が破損している場合は捨てる予定の布を使用しましょう。
一人暮らしとウエス。 - ヒトリグラス

床がフローリングだった場合にはそれほどでもありませんが畳・カーペット・コタツ布団などであった場合は水分の除去は急務です。
急いでください。

続きます。