読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと寝る。(2)


f:id:torikura:20150808215831j:plain

引き続き、寝るについて提案させていただきます。

ベッドで寝る

様々なサイズのベッドがあります。
部屋の大きさとお財布・体格・寝相などと相談して選びましょう。

本来、ベッドにはスプリングマットレスの上にベッドパッドを敷いて全体にボックスシーツをかけますが一般家庭でそこまでするのは大変です。
ほど良いところで妥協しましょう。


ベッドを寝床とした場合、こんなパターンがあります。

ベッドのみ

ベッドの板の上に寝ます。
痛いです。
構造によっては床よりも寝にくい場合もあります。

ベッド+枕

少し良くなりましたが、まだまだ普通に寝られるとは言いがたいです。

ベッド+折りたたみ式マットレス+枕

かなり眠れます。
しかし、何も掛けていないので体を冷やしてしまうかもしれません。
マットの構造によってはクッション性を期待できず、やはり寝苦しいこともあります。

ベッド+スプリングマットレス+枕

寝心地は問題ありません。
しかし、巨大なスプリングベッドを洗う手段がありません。
寝汗を一滴もかかないようにしてください。

ベッド+スプリングマットレス+敷き布団+枕

かなり普通に寝られますが、保温に問題有りです。

ベッド+スプリングマットレス+敷き布団+掛け布団+枕

完成です。
これが寝床です。
夏場は掛け布団を毛布やタオルケットに替えましょう。

ベッド+ベッド+ベッド

そんなにたくさんいらないよ。
ベッドはひとつあったらいいんだよ。


f:id:torikura:20150808220052j:plain



続きます。