読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとアクシデント。(3)


f:id:torikura:20150809220736j:plain

引き続き、アクシデントについて提案させていただきます。

飲食物の入った食器を床に落としてしまった場合の片付けの手順の続きです。

5、拭く

水分、固形物、食器が取り除かれました。
床を拭きましょう。
硬く絞ったタオルを濯ぎながら拭き、最後に乾いたタオルで拭き上げます。

フローリングや畳は拭き掃除だけで構いません。
カーペットの場合は水分を多めに含ませたタオルで何度も拭いてください。
またこういう時にカーペットを洗えるように、入居時の家具の置き方を考えて家具や家電の下に敷き込んでしまわないように気を付けて下さい。


以上で飲食物の入った食器を床に落としてしまった場合の片付けの手順は終了です。
全工程で必要なものを把握しておきましょう。

タオル

いつでも清潔なタオルが使えるようにしておいてください。

気遣い

(1)で申し上げたように、同席する相手の安否を表面上だけでも気遣う心構えをしておきましょう。
一人暮らしとアクシデント。(1) - ヒトリグラス

新聞紙

破片を拾ったり生ゴミをまとめたりと便利です。
こちらもいつでも使えるようにストックしておきましょう。


また、不足の事態にパニック状態で片付けて、余計に散らかってしまったり汚れを踏んでしまったりということもあります。
食器が床に落ちる前から気持ちを落ち着かせて、終始慌てず植物のように穏やかな気持ちで粛々と手順をこなしましょう。

続きます。

「タオル気遣い新聞紙」と並べてみて、 「サインコサインタンジェント」とか 「巨人大鵬卵焼き」みたいで 意外と語呂がいいなと思いました。