ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと台風。


f:id:torikura:20150825222741j:plain

台風について提案させていただきます。

生きとし生けるもの全てが強風と豪雨に曝される夏の一大イベント、台風のシーズンです。
前もって準備しておきましょう。
台風に影響されない快適な一人暮らしの為に、どんな用意が必要なのでしょうか。

外は強い風です。
中途半端な物使わず

風に強く、丈夫で壊れにくいもの
安価でどこでも入手できるもの

のどちらかにコンセプトを絞って用意しましょう。

ビニール袋

手荷物が濡れてしまいます。
大きさなどを前もって確認していきましょう。

タオル

風雨の中、屋外から戻ってきた場合にはハンカチ程度では力不足です。
自宅ならすぐにタオルを用意できますが訪問先でそうもいきません。
先方に失礼の無いように自分で用意するのがスマートではないかと思います。

自宅の周囲に注意

早い段階で天気予報や台風情報などを確認して、植木鉢やマット・自転車など玄関先などに置いている物が風の影響を受けないように屋内に入れるか固定しておきましょう。
またベランダなどに洗濯物干しっぱなしにしていると風で飛ばされて近隣に迷惑をかけてしまう可能性もあり、また洗濯やり直しなども含めて不利益を被ります。
室内干しなど状況に応じた処置をしてください。

食料品

悪天候での外出を控える為にも、買い置き・作り置きを少し多目にしておきましょう。

避難の用意

場合によっては避難指示に従って移動することも考えられます。
持ち出しやすいように身の回りの物をまとめておくか、最低でも貴重品の場所を把握しておいてください。


ケガや病気、災害やアクシデントにも負けない強い社会人になりましょう。

お試しください。