読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとストレス。(1)

ストレス。


f:id:torikura:20150903221507j:plain

ストレスについて提案させていただきます。

我々は日々何らかのストレスを受け止めながら生活しています。
フラストレーションが高まると身体機能に異常をきたす場合もあります。
ストレスとどう向き合っていけば良いのでしょうか。

ストレスを解消する

日々鬱積していくフラストレーションを関係の無い何かで解消します。
うまくやれば気持ちを入れ換えて新たな意欲を持って次の一日を始められます。
しかし、毎回プラスマイナスゼロというわけにはいかないものです。
また、ストレスの発生源が無くなる訳ではありません。
毎日新しくストレスを入荷していくことになります。

ストレスの元を解決する

ストレスの発生源そのものを無くす
ストレスの発生源から距離を置く

などで問題そのものを解決します。
解決してしまえばストレスを受け続けることはありません。
しかし、解決までに時間がかかる場合やそもそも解決できない問題であった場合は現状そのままに継続的にストレスを受け続けることになります。

ストレスのハードルを上げる

何故ストレスに感じるのかをじっくりと考えて結論を出し自分なりに納得することで、あなた自身の物事の受け止め方を変化させてストレスを受け流します。
当然、問題そのものは解決できませんが、突き詰めて考えれば様々なタイプのストレス要因にも対応できるやり方です。


上記を使い分けていくことになります。
続きます。