ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとピーマンの下拵え。

f:id:torikura:20150905220319j:plain

ピーマンの下拵えについて提案させていただきます。

みんなそうだと思いますが仕事を終えて帰宅したら、すぐにピーマンを食べたい時があると思います。
買ってきたままの状態のピーマンはすぐには食べられません。
下拵えをしておきましょう。


色々試してみましたが、このやり方をおすすめしたいと思います。

1、ヘタを落とす

あまり深く切り落とすともったいないです。
このあたりに包丁の角で切り込みを入れて手で引っこ抜いてしまいましょう。

f:id:torikura:20150905220335j:plain


種も一緒に取れます。

2、おしりを落とす

食べようと思えば割と食べられますが、ちょっとだけ硬いです。
形状によってはすんなり切れない状態のものもあります。
包丁の扱いには注意してください。

3、4分割する

タテに4つに切り分けます。


f:id:torikura:20150905220353j:plain

4、洗う

ザルなどに入れて水洗いしてください。

5、冷蔵庫で保存

皿などに持ってラップをかけて冷蔵庫に入れましょう。
4~5日ほど保存できます。

使用する際にはこの状態から乱切りや細切り・みじん切りなどに派生できます。
お好きな形に加工しましょう。

お試しください。