読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとトイレ掃除。(2)


f:id:torikura:20150908221024j:plain

引き続き、トイレ掃除について提案させていただきます。

排水口があるタイプのトイレの掃除のやり方です。
全体を一度に丸洗いできるので掃除が楽です。

必要なもの

長靴
トイレブラシ
トイレ用洗剤

お好きな物を使ってください。

ホース・洗面器・手桶
水をかけるためのものです。
手洗い用の水道をそのまま使うと手順が楽です。

衛生面を考慮して用具はトイレ専用にしてください。

手順

1、晴れた日を選ぶ

自然乾燥させる必要があります。
晴れた休日などに前もって予定しておきましょう。

2、物をよける

トイレットペーパーや芳香剤・置き物などを室外に出してください。

3、全体を濡らす

便器やタイル張りの壁など防水性のある部分に水をかけて濡らしておきましょう。
またコンセントなどに水がかからないように注意してください。

4、洗う

洗剤を付けたブラシを使い、3で濡らした箇所をこすり洗いしてください。

5、流す

水をかけて洗剤と一緒に汚れを流しましょう。

6、乾燥させる

窓とドアを開けて換気扇を回し風を通します。
扇風機などを使うのも良いでしょう。

7、物を戻す

乾燥したのを確認して2で出した物を元の場所に戻してください。

8、カレンダーにチェックを付ける

いつ掃除したのか判るようにしておくと次の掃除の時期の目安になります。
一人暮らしとカレンダー。 - ヒトリグラス

以上で終了です。
掃除のペースは個人々々の判断ですが、なるべく定期的なお掃除を心がけるようにしましょう。
手順をしっかり身に着けて、手際良くスマートに片付けましょう。

続きます。