ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとナスの下拵え。(1)


f:id:torikura:20150910215436j:plain

ナスの下拵えについて提案させていただきます。

ナスを食べましょう。
あまり日持ちのする野菜ではありませんが、焼く・煮る・炒める・揚げると色々な料理につかえて便利です。
何にでも使える状態にしておきましょう。

アク抜き

ナスにはアクがあります。
処理をせずに料理に使うと、味にエグみが出たり酸化して料理全体の色が黒ずんだりします。
切ったナスを塩水に浸けて5~6分放置してから水洗いすればアク抜きは完了です。
水気を切ってから料理に使いましょう。


このアク抜きですが食べるのが自分だけなら色味を気にすることも無く、エグみも気にならなければそれまでのことです。
誰か他の人に食べてもらう時に恥をかかない為のひと手間だと割り切ってしまうのも一つの選択です。

その場合は何度か試してみて、だいたいの手順だけ前もって体の中に残しておきましょう。
どんなことでもぶっつけ本番はいけません。

続きます。