読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとロボット掃除機。(2)


f:id:torikura:20150916211129j:plain

引き続き、ロボット掃除機について提案させていただきます。

自分に合ったロボット掃除機を選ぶにあたり、どんなこと知っておけば良いのでしょうか。
ロボット掃除機には色々なタイプがあります。
製品の仕様を見て選択してください。

ゴミの集めかた

吸引式

回転するブラシで集めたゴミを吸い込んでフィルターで集めます。

かき取り式+吸引式

吸引力はあまり強くなく、回転するブラシでゴミをかき集めることにウェイトを置いています。
小さなホコリなどを取り逃すこともあります。

完全かき取り式

吸引力は全く無く、物理的にゴミを集めます。
目に見えるゴミは対処できますが細かいホコリはほとんど集められません。

移動ルーチン

システムナビゲーション型

掃除しながら部屋全体マッピングして、効率良くルートを選択します。
そのぶん、ごくまれに掃除に粗があります。

ランダムナビゲーション型

部屋の形などは特に気にせず、一定の動きのパターンを繰り返しながら割と自由にウロウロします。

充電ポートの有無

床に充電ステーションを設置することで、自律稼働して勝手に充電します。
無い場合は手動でアダプターを接続することになります。
また、このステーションで曜日や時間で掃除のプログラムを設定して管理している機種もあります。

段差踏破能力

段差を乗り越える能力は機種によって差があります。
カーペットを越えられる程度の性能はあったほうが良いかもしれません。


製品の仕様は店頭やホームページなどで見ることができます。
価格なども含めて選んでください。

続きます。