読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとナスの下拵え。(2)


f:id:torikura:20150917214940j:plain

引き続き、ナスの下拵えについて提案させていただきなす。

前回でナスのアク抜きを済ませるか、諦めるかしたかと思います。
色々な料理に使えるように下拵えをしておきましょう。

ナスには乱切りや半月切り・輪切りなどいくつかの切り方があります。
その中で、あまり用途が多くない「輪切り」を切り捨てることで一歩踏み込んだ下拵えが可能です。

色々なことに使えるナスの下拵え

1、ガクを取る

ヘタから伸びるスカした前髪みたいな部分を手でむしり取ってください。


f:id:torikura:20150917215016j:plain

2、水洗い

ヘタを中心に全体の汚れを落としましょう。

3、ヘタを切り落とす

包丁に雑菌を付着させたくないので、2で洗ってから切り落とします。

4、切り分ける

縦に半分、横に半分の四等分に切ります。
かまぼこ型が4つできる形です。


f:id:torikura:20150917215035j:plain

5、冷蔵庫で保存

お皿に盛ってラップをかけて冷蔵保存します。
だいたい2~3日を目安に使い切ってください。


この切り方が輪切り以外の色々な形に派生できるやり方ではないかと思います。
ナスを入手したらなるべくその日のうちに処理をしておきましょう。

お試しください。