読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとロボット掃除機。(5)


f:id:torikura:20150930215442j:plain

引き続き、ロボット掃除機について提案させていただきます。

前回を踏まえてロボット掃除機の手入れを覚えておきましょう。
二段階あります。

手入れ(小)

ロボット掃除機は本体表面がホコリをかぶって汚れていきます。
ホコリが定着してしまうと非常に落としにくく、また電化製品なので丸洗いもできません。

こんなやり方はいかがでしょうか。

お風呂上がりに拭く

入浴の後、体を拭いたタオルで上面と横側を拭きましょう。
体を拭いた後のタオルは硬絞りのタオルのようにほどよく水分を含んでいて、水拭きにはピッタリです。
稼働した日にはなるべくこの手入れをしてあげてください。


手入れ(大)

表面の掃除に

タンクのゴミを出す
フィルターの掃除
ブラシの掃除

が加わります。
以下の手順で手入れしてください。

1、入浴前にタンクのゴミを出す

ホコリが舞うのでお風呂に入る前に行います。

2、タンクとフィルターを外す

他にも外して問題の無いものは全部取ってしまいましょう。

3、別の掃除機で全体を吸う

裏側の細かい部分とブラシに絡まったゴミを吸い取ってください。

4、お風呂で洗う

2で外した部品をお風呂で洗いましょう。
一人暮らしとお風呂で洗う。 - ヒトリグラス

5、お風呂上がりに拭く

手入れ(小)と同じです。
本体裏側と充電ポート、アダプターのコード部分やソケットなどもしっかり拭いてください。

6、元の場所に戻す

部品などは水気を拭き取り、乾燥させてから元に戻します。

以上で終了です。
こちらは、タンク内のゴミがいっぱいになったぐらいがほどよい頻度ではないかと思います。


ロボット掃除機は便利ですが扱いが特殊です。
慣れるまでは注意して使ってください。
いつでも購入時に近い状態に戻せるノウハウを持っておきましょう。

お試しください。