ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと寝る。(21)


f:id:torikura:20151023220645j:plain


引き続き、寝るについて提案させていただきます。

枕を選ぶ基準を自分なりに決めましょう。

耐用年数

素材の弾力性が低下して復元力を無くし、使用に耐えられなくなるほどパフォーマンスが低下するまでの期間です。
様々な種類の素材がありますが、耐用年数でざっくりと分類するとこんな感じです。

1年

そばがら

4~5年

ビーズ・パイプ

3年

それ以外


そばがらの反発力は数ヶ月で目に見えて劣化します
また、湿気を含むとあっという間に微生物の巣窟になってしまいます。
毎日使用することを考えれば、なるべく一年以内に交換する用意をしておく必要があります。

上記のことから
そばがらだけ一年以内に買い換える
とだけ認識しておけば問題無いと思います。

木枕

木製の枕もあります。
無垢の木でできています。
吸湿性や弾力性は一切期待できませんが、そのぶん耐用年数は数十年と非常に長持ちです。
使用する場合は布を巻いたり、寝る姿勢に気を付けたりとコツが要ります。

竹製の枕などもあります。
選択肢のひとつに入れておいても良いかも知れません。


続きます。

久しぶりに佐藤健お得意のお姫様抱っこが見られますね。