ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとストレス。(3)


f:id:torikura:20151030215823j:plain

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。

ストレスには様々な種類があります。
そのストレスに応じた対策を取りましょう。

心のストレス

心が受けるストレスは身体が受けるストレスと違って、なかなか認識できないものが多いです。
後々対応することを念頭において、大きく2種類に分けておきます。

相手がいないストレス

自宅や職場といった行動範囲内などの生活環境や生活習慣から受けるストレスです。
発生源となる人間や動物がいない為、ある程度解決に向けての対応が可能です。

相手がいるストレス

職場や取引先などの人間関係や親しい人との別れ、問題のある家族やペットなどとのやり取りなど、自分以外の存在から受けるストレスです。
解決するには相応のやり取りが必要です。
また、そのぶん時間がかかることあります。

続きます。