読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと料理。(23)

料理。


f:id:torikura:20151129205247j:plain

引き続き、料理について提案させていただきます。

失敗しない料理

失敗しない味付け

失敗してしまった

前回申し上げた通り、味付けで失敗してしまったジャガイモの煮物があります。
何か違うものに再利用するまえに、この物体がどんなものか知っておきましょう。

当初の目的では加熱して塩で味付けした状態で作り置きするつもりでしたが、残念ながらうっかり塩を3倍投入してしまっています。
また、男爵種だったため少し煮崩れたのでダシ汁を捨てるのも躊躇われます。
全体としては半殺し二歩手前のマッシュポテトがヒタヒタのダシ汁に入っているといった感じです。


内容は

ジャガイモ(男爵)

×7個

×カレースプーン3杯

顆粒ダシ

×1袋

となります。
これをざっくりと「具の入った調味料」と捉えて何かに使ってみたいと思います。

ポテトサラダ

試しにポテトサラダに使ってみました。
茹でたジャガイモに味付けのついでに混ぜ込みました。
塩が3倍なので失敗煮物の2倍の量のジャガイモを使いました。
ジャガイモを単純に3倍にするというシンプルな対処です。
味は問題無いと思います。

しかし、ジャガイモの失敗をジャガイモでリカバーするというやり方に疑問を感じます。
また、全部をポテトサラダで作り直すと丼3杯分にもなってしまうはずです。
こんな冗談みたいな量のポテトサラダが冷蔵庫に入っているというのも、一人暮らしには向いていないと考えて少量だけ作りました。

続きます。