読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと料理。(24)


f:id:torikura:20151201214922j:plain

引き続き、料理について提案させていただきます。

失敗しない料理

失敗しない味付け

ついに失敗してしまった

前回、前々回に続き、味付けに失敗したジャガイモの煮物をリサイクルしています。

お好み焼き

以前申し上げたお好み焼きの懐の深さに甘えてみたいと思います。
一人暮らしとお好み焼きは懐が深いよ。 - ヒトリグラス
千切りにしたキャベツに混ぜて生地を作りましたが、さすがお好み焼きです。
まったく違和感無く溶け込みした。
美味しく食べることが出来、焼いた後は冷蔵庫でも保存ができます。

炊き込みご飯

こちらも、たいていの食材を受け入れる懐の深さを持った調理法です。
研いだお米を少し水に浸けて放置し少量のサラダ油と顆粒ダシ、そして失敗ジャガイモを放り込んで炊きます。
炊き上がったものを混ぜてみたところジャガイモは崩れてしまったようで、ほんのりと風味だけ残してどこかに行ってしまったようです。
美味しいです。


しかし問題なく消費することができてホッと胸を撫で下ろした当方を尻目に、せっかくのジャガイモがこんなに存在を主張できないのは少し勿体ないような寂しいような気持ちを覚える方もいらっしゃるかもしれません。


そこで、ジャガイモの形や存在感を残した再利用法を考えてみました。
続きます。