読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと料理。(27)

料理。


f:id:torikura:20151206205934j:plain

引き続き、料理について提案させていただきます。

前回申し上げた濃縮還元という考え方を用いてみました。

濃縮還元ネギ塩

作り方

1、ネギを刻む

青でも白でも構いません。
全部お好きなサイズに刻んでください。

2、炒める

鍋・フライパンに多目の油を入れて熱し、1で刻んだネギを中火で炒めます。
炒める前に電子レンジで加熱しても構いませんが、ネギ類は強い臭いが発生するため、自分なりに判断してください。

3、塩・砂糖で味付け

砂糖は多くてもティースプーン一杯程度にしてください。
塩は味見をしながら投入し、「丁度良い」と思える味付けになったらもう一度同じ分量を投入してください。

4、炒める

ヘラで混ぜながら水気が無くなってペースト状になるまで炒めてください。

5、保存する

ペースト状になったものの粗熱を取り、食品保存袋に入れて平らに成らしてから冷凍庫で保存してください。
今のところ一週間は問題無く食べられるようです。

使用する際は凍って板状になった濃縮還元ネギ塩を手で折り割ってスープ・炒め物など各種料理に入れます。
卵焼きに使う場所は溶かしたものを卵液に混ぜましょう。

かなり保存がきくようなので、時間のある時や食材が半端に余った時などに作っておくと明日からの調理時間の節約にもつながります。

続きます。