ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと大掃除。(1)

f:id:torikura:20151213220038j:plain

大掃除について提案させていただきます。

年の瀬も押し迫り、大掃除を予定している方もいらっしゃると思います。
一人暮らしは他人とスケジュールを合わせる必要が無い為、大掃除はやりやすいです。
無理なく大掃除をする為にこんなやり方はいかがでしょうか。

小分けにする

休日を使って一日で全てを終わらせてしまうのもひとつのやり方ですが、上手に分割して平日に混ぜ込んでしまうことで心理的な負担も少なくなります。
期間を決めて掃除する場所を上手く割り振りましょう。

組み合わせる

作業する場所や、手順などの都合を重ね合わせることで手際良く掃除できます。

例えばベランダ掃除窓掃除・網戸掃除と組み合わせて考えることで手順が楽になります。
一人暮らしとベランダの掃除。(1) - ヒトリグラス
一人暮らしと窓掃除。(1) - ヒトリグラス
一人暮らしと網戸の掃除。 - ヒトリグラス
浴室・トイレ・玄関周りは合わせて一回で済ませます。
一人暮らしと風呂掃除。 - ヒトリグラス
一人暮らしとトイレ掃除。(1) - ヒトリグラス
一人暮らしと玄関の掃除。 - ヒトリグラス
リビングなどの各部屋は掃除の手順が共通である場合が多いのでまとめてしまっても大丈夫ではないかと思います。
一人暮らしと掃除。 - ヒトリグラス
爪も切りましょう。
一人暮らしと部屋掃除の前に爪を切るといいよ。 - ヒトリグラス
またキッチンは集中してやってしまった方が良いと思われる為、組み合わせたりせず一回で終わらせる方が良いかもしれません。

これに

不燃ゴミをまとめる日
粗大ゴミの手配をする日
中古買い取り業者に引き取ってもらう日

などを加えて、だいたい1週間程度に納まるのではないでしょうか。
大掃除を小分けにして割り振った場合の注意点を知っておきましょう。

続きます。

バタバタしてるうちにイラストに大掃除要素を入れるのを忘れてしまいました。