読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと大掃除。(3)

大掃除。


f:id:torikura:20151215213141j:plain

引き続き、大掃除について提案させていただきます。

前々回、申し上げたベランダ・窓・網戸の掃除の組み合わせです。
このような手順になります。

1、晴れた日を選ぶ

なるべく乾燥した日を選びましょう。
汚れも固まっており、拭き掃除のあとに乾くのも早いです。

2、ベランダの物を避ける

置きっぱなしにしている物などは基本的に不要な物である場合がほとんどです。
良い機会なので処分しても良いかもしれません。

3、網戸を外す

お風呂で洗います。
一人暮らしとお風呂で洗う。 - ヒトリグラス
浴室に置いておきましょう。

4、レール→ベランダの順に掃除する

割り箸やブラシを使って、固まった汚れを突き崩しながら掃除機で吸い取ります。
同様にベランダ全体もこすって土ボコリや汚れを掃除してください。

5、窓の水洗い

水分をたっぷりと含ませたタオルで窓全体を擦りましょう。
その際、バケツなどの掃除用具はベランダ側に置きます。
キレイな水でレールを流したら窓全体を乾拭きし、ベランダ全体を何度か水で流してください。
窓とベランダはこれでおしまいです。

6、入浴

バケツなどの窓掃除に使った道具類を持ってお風呂に入りましょう。
網戸を洗うついでに道具類も洗ってしまいましょう。
網戸は水気を切ってから、そのまま朝まで浴室に放置して乾燥させください

7、元に戻す。

翌朝、ベランダに荷物を戻して網戸を入れたら終了です。
朝食を取って仕事に行きましょう。

続きます。