ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと時間の使い方。(12)


f:id:torikura:20151224211220j:plain

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。

快適な睡眠を確保する為には、毎日寝床を整える必要があります。
以前5分程度と申し上げました。
一人暮らしと時間の使い方。(4) - ヒトリグラス
しかし、仕事から帰ったあとに寝具を動かすのは億劫に感じるかもしれません。

面倒に感じず、帰宅後から就寝までの時間を可能な限り確保するためにこんなやり方はいかがでしょうか。

朝のうちに済ませる

寝具の手入れは毎日のことです。
無理なくこなすために朝、やる気のあるうちに済ませてしまいましょう。

1、起床直後に寝具を上げる

死ぬほど便利な家具、キャスター付きハンガーラックを使いましょう。
一人暮らしとキャスター付きハンガーラック。 - ヒトリグラス
朝起きてすぐにハンガーラックに寝具をかけ、ホコリや髪の毛などを落としましょう。
枕カバーやシーツを交換するのもこのタイミングです。
一人暮らしと寝る。(22) - ヒトリグラス
一人暮らしと寝る。(14) - ヒトリグラス

2、出勤前に布団乾燥機にかける

朝食を取り身支度を整えたら寝具を敷き直し、布団乾燥機をセットして出勤してください。

3、帰宅後に布団乾燥機を片づける

タイミングはいつでも構いません。
冬場など温めておきたい場合は、就寝前に合わせてセットするのも良いでしょう。


これで帰宅~就寝までに寝床を整える時間を1分に短縮することができました。
こういった小さなことでもコツコツと時間を稼いでいきましょう。

続きます。

ちなみに布団乾燥機をセットする際に、パジャマも一緒に入れておくと冬場はとても幸せです。

追記
メリークリスマス。