ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと時間の使い方。(13)


f:id:torikura:20151225212244j:plain

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。

洗濯物を洗って干すまでの時間は短縮できました。
しかし干す前に取り込んだ洗濯物を畳んで収納しなければなりません。
素早く洗濯物を収納する為にはこんなものが必要です。

場所

とにかく作業スペースが必要です。
物干しスタンドから取り外した衣類を一枚ずつ引き出しや衣装ケースに収納していては時間がかかります。
まずはいったん置く場所を作りましょう。
分類しながら畳むことで工程を2つに分けることができ時間の短縮になります。

物干しスタンドの上を使うのも良いかもしれませんが全部の種類を置ける保障がありません。
帰宅後に寝床が整っていればその上が使いやすいでしょう。
一人暮らしと時間の使い方。(12) - ヒトリグラス

タイミング

以前申し上げたように洗濯物をたたむ工程を図にすると手の項目がF(free)になります。


f:id:torikura:20151225212409j:plain


一人暮らしと時間の使い方。(6) - ヒトリグラス
これはどこでも中断でき、いつ始めても良いということです。
そこで、この動作と他の行動でFになっている部分や何かを待つタイミングを重ね合わせて同時進行でこなしていきましょう。

以下は一例です。

調理中、鍋やフライパンを火にかけて充分加熱されるまでの時間

2~3分も無い程度のちょっとした時間ですが自由に使えます。
電子レンジで食材を加熱する場合などは自動的に停止するため、より使いやすいと思います。

食事中

以前申し上げた食べ方をすることで、食事中でも家事をこなすことができます。
一人暮らしと立食。 - ヒトリグラス


一人暮らしは様々な用事に時間を取られます。
自分のやりたいことにリソースを割けるように少しでも時間を稼ぎましょう。

続きます。