ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと仕事の覚え方。(6)


f:id:torikura:20151229212555j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。

前回申し上げた「仕事ノート」を作りましょう。
一人暮らしと仕事の覚え方。(5) - ヒトリグラス

仕事ノートはこのような手順で作成します。

1、メモに残す

勤務中に起こったこと・覚えたこと・気付いたことなど、手に入る情報は全て何らかの形で記録に残しましょう。
この段階では手に入った事柄がどんな分類に入るのかわかりません。
仕分けるのは後回しにしてまずは情報を集めましょう。

しかしながら、何かするたびにメモに残していてはモタついてしまうかもしれません。
ICレコーダなどを利用して無理なく動けるようにするのもひとつの方法です。

2、分類する

業務をこなすうちに1で集まった情報が分類できるようになってきます。
職種によって分類の仕方は様々ですが、大きく分けて

通常業務
中心となる業務。

イレギュラー対応
トラブルへの対処や頻度の低い出来事への対応。

の2つに分けられると思います。

3、流れをまとめる

業務ごとに一連の流れを書き起こしてまとめてください。
仕事に限らず多くの事象はグルリと回って最初の状態に戻るようになっています。
それを回転テーブルに置き直してみましょう。
一人暮らしと考え方。「回転テーブル」 - ヒトリグラス


続きます。

本業が仕事納めということで年末年始のお休みに入りますので、年内のまともな更新はこれが最後となります。
このようないい加減なブログにいつもお付き合いいただき、ありがとうございました。

新年は1月4日からまたこんな調子でいい加減なことを書き飛ばしていく予定です。
来年もよろしくお願いいたします。
また閲覧くだされば幸いです。

皆様お風邪など召されませぬように。
良いお年を。