読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとストレス。(6)

ストレス。


f:id:torikura:20160108212506j:plain

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。

前回、相手がいる場合のストレスへの対処として「距離を取る」と提案させていただきました。
一人暮らしとストレス。(5) - ヒトリグラス
今度は逆に相手に近付いてみましょう。
内面を知り、こちらから働きかけることでストレスを軽減できる可能性もあります。

その場合に注意しなければならないことがあります。
相手に「悪意」があるかどうかです。

声の大きさや動作・体臭などの本人が自覚していないものや、育ち・習慣・体質から出る他意の無い無意識なものだった場合です。
この場合はこちらからの交渉次第で対処できるかもしれません。
礼を失することの無いように気を遣いながら改善を促すことで、解決に向けての道筋が見つかるかもしれません。


それとは逆に、相手がこちらに対して「悪意」を持って取る言動から受けるストレスもあります。
これを解決するのは困難です。
無理に対応しようとせず、その程度の人物だど判断して距離を取る方が無難でしょう。
相手に気取られないように慎重に行動してください。

上記、いずれの場合も相手と自分の関係性を考慮して対処しましょう。

続きます。