読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと時間の使い方。(18)


f:id:torikura:20160109215920j:plain

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。

食器を素早く洗いたいです。
以前、素早く食器を洗う方法を紹介しました。
一人暮らしと食器洗い。「クイック」 - ヒトリグラス
もう少し短縮する方法があります。

大きい食器から洗う

食器を洗う順番に前もってルールを作っておくことで素早く行動できます。
単身者用の住居では作業スペースが限られるものです。
適当な順番で食器や調理器具を洗っていくと、置く場所が無くなってしまうことも考えられます。

そこで、最初に一番大きな物を洗ってその上に順番に重ねていきましょう。
こうすることで場所を取りません。

そのまま重ねていくと一番上が小さい食器になります。
これを濯ぐことになりますが、水切りカゴには小さい食器から重ねていくことになると思います。
今度は重ねた食器の一番上の小さいものから濯いで水切りカゴに重ねてください。


f:id:torikura:20160110174703j:plain


このまま放置して自然乾燥を待ちましょう。


一人暮らしは時間との戦いです。
労力を割くことなく時間を短縮できる方法は、可能な限りやっておいて損はありません。
何気ない動作でも気持ちに余裕のある時に、一度見直してみてはいかがでしょうか。

続きます。