ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとストレス。(8)


f:id:torikura:20160120075816j:plain

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。

前回までをまとめるとこんな図になります。


f:id:torikura:20160119210617j:plain


何かストレスを感じた時には、まずこの図を思い出してください。
たいがいのことはこの4パターンのうちのどれかです。

大きなストレスを受けた時には多くの人が動揺しており、そのままでは正しく対応できないと思います。
まずは平静さを取り戻しましょう。

その為には受けたストレスが上記の図のどこに分類されるものなのかを分析してみてください。
分類されただけでは解決にはなりませんが、こうして自分の気持ちから一旦距離を取ることで所謂「頭を冷やし」て冷静になれるかもしれません。

そのあとストレスの種類に応じた対処をしていきましょう。

続きます