ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとストレス。(9)


f:id:torikura:20160120215036j:plain

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。

世の中には圧倒的な量のどうにもならないストレスが存在します。
自分なりに解消する方法を見つけましょう。

こんなやり方はいかがでしょうか。

ストレスを絵や文字で表現する

腹がたったり納得がいかなかったりといった出来事を文字や絵にすることで、気持ちの中で壁を一枚隔ててじっくりと観察することができます。

少し時間を空けて書いたり描いたりしたものを見返すのも面白いです。
ある作家さんが言うには自分の書いた文章・描いた絵は自分にとって最適化されたものなので、本人にとって最高の癒しになるものなんだそうです。

またこうすることでそのストレスの全貌を把握することが出来、次にストレスを受けた時に素早く立ち直ったりあるいは上手にかわしたりできるようになるかもしれません。

良い機会なので日記を書く習慣をつけるのもおすすめです。
何も思いつかなければ関係の無いことでも構わないのでとにかく何かを書いてみるのもいいでしょう。


生活を続けていく限り、あなたの中に良いものも悪いものも入ってきます。
どんなことでも良いので、気持ちの中に溜め込まずに排出するシステムを手に入れましょう。

続きます。